2015年02月11日

日清オイリオ 5割値上げ!?


皆様の食卓にはオリーブオイルはありますでしょうか?

オリーブオイルの健康効果は聞いた事があると思いますが、「食品医学研究所」の報告では、ダイエットにも乳がん予防にも効果的だと言っています。

女性で乳がんにかかる人は、およそ41,000人/年、そのうち亡くなる人は年間で11,000人と言われています。25%の確立となります。最近、ますます増えてきている大腸がんや乳がんを予防するという事は、非常に重要な事なんだと思います。

とても脅かすような書き方になっていましたら申し訳ありません。しかし、事実なのです。

最近では「早期発見」による改善も可能ですので、検診などはこまめに受けていたほうがよいのでしょう。


乳がんの危険因子として、肥満や飲酒があり、逆に予防因子としては授乳、身体活動、ビタミンD、オリーブオイルです。

そして、乳がんの危険因子として更年期(閉経後)の肥満が特に重要となります。乳がんを克服した更年期以降の女性は体重増加が乳がんの再発リスクを高める要因となるそうです。

その予防の一つとして流行っていたオリーブオイルを中心とした食事。オリーブオイルに含まれるオレオイルエタノールアミドが満腹中枢を早めに刺激して減量を果たし、各種の抗酸化物質でがん細胞の増殖を阻止するという2つの働きが明らかになりました。

と、怖い話はこの辺にしまして、我々には別の恐怖がありました。

イタリア、スペインの両国とも、天候不順などの理由によりオリーブオイルの原料、つまり「オリーブ」の生産量が約半減の見込みとなっています。

特に、イタリア産エキストラバージンは現地価格が倍増している状態。円安以上のインパクトです。

イタリア産の「BOSCO」などのブランド展開をする日清オイリオグループは、最大5割の値上げに踏み切り、価格の適正化を急いでいます。

主産国の欧州では、干ばつなどにより記録的な大減産が確実となり、相場急上昇中。さらに、日本国内では円安も重なり調達コストは爆発的に跳ね上がりました。

先に書いた、イタリアでは、害虫の発生が品質の劣化を引き起こし、生産量が半減。エキストラバージンのプレミア感が上がり、価格転嫁へ踏み切る状態です。

日清オイリオは、家庭用・業務用ともに、30〜50%の大幅値上げを行ないました。品質、安定供給を第一とし苦渋の決断だったと思います。

キャノーラ油などは既に価格改定を実施していますよ?もともとオリーブオイルの供給量も多くはなかっただけに値上げ幅はこれを大きく上回っています。


今回の大減産は本年度の食用油市場全体の収益性に影響するものだと思います。供給側としては早期に価格の適正化を浸透させたいところです。

以前も書きました。大地によって供給されるものは体によいものばかり。ですが、異常気象などで不作のときももちろんあります。自然の摂理はどうにもなりませんが、その異常気象が起こる原因は私達人間の出す有害なものの積み重ねだったりしませんか?

そう考えると、とてつもなく長い年月で変わってきたものを、数年で直してしまおうとすることって可能なんだろうか?そう思うときがあります。だからと言って、諦めはしませんけれども。


何でも値段が上がっています。単一的な原因だけでなく、様々な要因がありますので少しでも紐解いて説明できればいいなぁと感じてます。


説明不足な点、誤っている点などありましたが、ご意見下さい。



ありがとうございました。










ランキング参加中です
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

応援よろしくお願いいたします











2015年02月01日

「笑笑」パクッた?当事者は笑えないよ・・


「笑・笑」という看板で営業していた福山市の居酒屋が広島県警に

商標法違反の疑いとして1月中旬に家宅捜索を受けました。

笑笑を運営する「モンテローザ」は1998年ごろから「笑笑」や「わらわら」を商標登録していました。約300店舗の展開をしているのですが、「笑・笑」を経営している女性は

「2000年に店をオープンさせたが、当時は笑笑はなかったし、間に『・』が付いているので大丈夫だと思った」

と話す。知ってたんですね。しかも、本家モンテローザと同じネーミングの料理も提供されていました。

現在は約600メートルの距離に、笑笑の福山駅前店が営業。

逆に本家を超える集客を作っていたらまた面白かったのですが・・・。

捜索は13日午後3時すぎに開始。捜査員数人が約1時間半にわたり、「笑・笑」や「わらわら」と書かれた看板などの大きさを測り、資料類を段ボールで運び出した。

今回の件は、モンテローザが利用客からの問い合わせにより気がつき、調査。その後、昨年11月下旬には刑事告訴していたようです。


また、「WARAWARA」の名前で商標登録をしていた韓国の日本式居酒屋とも登録商標の件でもめています。

と言うか、「笑笑」側の勝訴で終わっていますが。

韓国では高い人気の店舗のようで80店舗以上を展開していました。

果たしています。
日本式居酒屋のフランチャイズ経営で、韓国で80店舗以上を展開するまでに成長。最近では国内の「100大フランチャイズ」に選ばれるほどに高い人気を集めていたといいます。

しかし、2010年1月、特許審判院(大韓民国特許庁)に対して、その韓国業者がもつ登録商標は無効だ!と審判を請求しました。商標権を侵害しているとして、「WARAWARA」と書かれた看板などを使わないようにとお願いをしたんです。

モンテローザの訴えは

「笑笑」と「WARAWARA」は同じ発音になる。韓国業者側の登録商標に日本語(「手作料理酒家」とあります)も併記されている。そのため商標権の侵害にあたるのだ  という訴訟。

一方、韓国の特許審判院は

あっけなく「認める」と判断しました。

もちろん韓国業者はそれが不服だったのですが、判決理由として「韓国内外の消費者によく知られている商標と同一または似た商標で、不当な利益を得ようとしたり、不正な目的を持って使用したりしていた」として、不服申し立てを却下したのでした。

いつかのように、「韓国悪くないし・・・」って言い張るのかと思ってました。


似たような事例は何件かあるようでした。


探せばまだまだ わらわら と出てくるかもしれませんね。


いつも行ってるその店は本物ですか?


失礼しました(笑)




モンテローザ メッシュベルトメンズウォッチ MR 3208-1【05P05July14】

価格:10,080円
(2015/1/31 23:41時点)





モンテローザ イルラッテ マカロン ミニポーチ No.713【アイボリー/ピンク/モーブカーキ】【MONTEROSA IL LATTE MACARON ムートンバッグ】《ギフト対応OK》

価格:4,860円
(2015/1/31 23:42時点)




えっ ちがう!?   可愛いと思いますよ。





ランキング参加中です
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いいたします





2014年12月30日

やっぱり出たか・・・鶏インフル!

シーズンに入ると鶏舎は超厳戒態勢に入ります。


そんなか先月、ある大手商社のたまご加工場へ行ってまいりました。


近くに温泉のある(近くといっても15分は走るか・・・)工場でした。


「全身洗浄」「全裸洗浄」とも言っておけばお仕事感が出せると思いますが

その温泉で全身を洗い、下着までも着替えをして向かうスケジュールでした。


温泉とは契約をしており、業者関係もそこでの入浴を徹底されているようでした。


厳戒態勢に付き、鶏舎には入ることは出来ませんでしたが、工場内をみる事は

出来ました。


「鶏インフルなんて発生したら・・・全羽殺処分ですから・・・」

の言葉に、ゆっくりつかっていた温泉に悪い気がしてきた・・・


そこにこのプレスリリース!!
宮崎県並びに山口県の肉用鶏農場より、

鳥インフルエンザウイルスH5亜型の検出あり。

該当農場の殺処分(宮崎42000羽・山口37000羽)及び周辺の移動・搬出制限を実施。


参考リンク
宮崎県庁HP


農林水産省HP



年明け以降の鶏に関する動きに注目したいです。








共通の趣味でブログ記事をシェア
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE