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2023年03月21日

小麦価格が過去最高水準で値上げ

#業務用 #小麦 #値上げ
先日、政府の小麦の売り渡し価格が発表なりました。

日本は小麦消費量の8割以上を輸入に頼っており、安定供給や価格変動抑制のため政府が商社を通じて買い付け、製粉会社などに売り渡す仕組みを取っています。

その際の価格は毎年4月と10月に見直されますが、最近は国際市場で小麦価格が高騰しています。


小麦価格の高騰の背景には、ロシアやウクライナなど主要産地で収穫量が減少したことや、ロシアがウクライナ侵攻後に輸出制限を発表したことなどがあります。また、新型コロナウイルス感染症の影響で需要が増加したことや、為替レートの変動も影響しています。

政府は物価高騰対策として4月以降に民間に売り渡す輸入小麦の価格について、値上げ率を抑えることを決めました。2022年10月度は据え置きで1トンあたり72530円(税込)でしたが、2023年4月度からは5.8%値上げし1トンあたり76750円(税込)になりました。これは過去最高水準です。


このような輸入小麦の価格上昇はパンや麺類など小麦製品のコスト増につながります。しかし、小売価格に占める小麦原料費の割合は1割未満と低く、人件費や流通費など他の要素も大きく影響します。そのため、物価への抑制効果は限定的だと言われています。

一方で、過度な輸入小麦の価格抑制は国産小麦生産者へ悪影響を及ぼす可能性もあります。国産小麦は品質や安全性が高く評価されていますが、コスト面では輸入品より不利です。


食料安全保障や地域振興などから国産化率向上を目指す必要性もありますが、政府売り渡し価格と市場相場との乖離(かいり)が大きくなれば競争力低下や生産意欲喪失(そうしつ)につながる恐れもあります。


あっちを立てればこっちが立たずみたいな感じですが、一側面だけで判断できない部分が難しいところになりますが、こうした価格変動は製粉会社などは3か月後くらいに影響が出てくると言われています。

今後の各社の動向にも注意が必要ですね。



2023年03月02日

東京出張で普段泊まれないホテルに宿泊しました。

先日、仕事で東京に行ってきました。宿泊先となった「芝パークホテル」ですが、浜松町の駅から徒歩で10分ほどの場所でしたし、周辺には飲食店やコンビニエンスストアも多く便利でした。

8階の部屋でしたが、部屋は清潔で広々としていて、快適に過ごすことができました。


また、フロントスタッフの方々も親切で、チェックインもスムーズに対応してくださったのですが、人手不足でしょうか?海外の方とお電話している間、チェックアウト時に多少待ってしまいましたが、「本」に囲まれた空間を演出しているんでしょうかね。

ぶらぶらとロビーを見る時間ができました。

朝食はビュッフェ形式でしたが、テーブルに案内された後、卵料理を1品4種類から選んでくださいってことで、スクランブルエッグと何品か言われましたが、「目玉焼き」にしました。

これは玉子不足による対応なのかな?と思わざるを得ませんでしたね。

地元の食事が使われているのかわかりませんでしたが、まぁそれなりに満腹にしてよい時間を過ごさせていただいたホテルを後にしました。


やっぱり北国よりもあったかいですね。

それでも外にはコート来ている人も半分くらいはいたので、自分たちの身なりも違和感なかったかな?と、、、、こういうこと考えるところが田舎者ですね。

ただ、一点だけ残念だったのは、近くに増上寺、東京タワーとあって、部屋の窓からの景色を期待していたのですが、周辺に高層ビルが多く、景色が見えなかったのが少し残念でした。

とはいえ、これが東京っぽいところかなと。僕ら庶民のお部屋なんてこんなもんかなぁと。

なんて言ったら怒られそうなくらい素敵なお部屋でした。ほんと高いんですよ。。。。


次の出張ではカプセルホテルを自分から申し出ようと思います。


全体的に、芝パークホテルは快適で過ごしやすく、また周辺環境も良かったため、おすすめできるホテルだと思います。

2023年01月22日

広がりを見せる「D2C」とは?フードサービスについて

コロナ禍を経て、フードサービス企業は一昔前とは動きが変わってきました。

具体的には、店外飲食(中食)、外販の取り組みに精を出しているようです。

特徴的なものとして「D2C」があります。ダイレクト トゥ コンシューマ なんですが、消費者への直販ですね。

具体的な取り組みでは、ヤマトホールディングスが進める「ネットワーク・オペレーション構造改革」という構想のもとで、モスフードサービス、吉野家、キユーピーの3社が、ヤマトの3温度帯流通スキームを使用して消費者直接取引をスタートさせています。

年末には全国農協食品も加わり、家庭用冷食売り場とは異なるアプローチで個人の需要者に迫っています。

ニューノーマルな生活様式が定着した事で、外食市場規模が減少した一方、内食、中食、外食のシームレス化が進んでいて、垣根を越えた「食べ方の変化」に対応していく事が求められているのだと思います。





よろしければ、ユーチューブの動画もつくっていますので、ご覧ください。内容はブログとはまた違い、普段の晩御飯やちょっとだけ食品業界の話だったりします。
大切なお時間を無駄にさせるショート動画です笑


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