2020年09月05日

幻のじゃがいも「インカのめざめ」がお手軽に

イースタンフーズの家庭用冷凍野菜の商品「インカのめざめ200g」をご紹介します。


「インカのめざめ」とは?


北海道産の希少なじゃがいもです。コロコロっとした丸いじゃがいもです。これを収穫後に低温倉庫で熟成させて糖度をさらに上げ、スチームして急速冷凍した商品を発売しました。


業務用としては以前より商品は存在しましたが(下の方で購入先ご紹介しています)、今回は市販用で200gの袋で発売します。


冷凍のまま電子レンジ調理などで食べる事もでき、フライ調理するとさらに味わいのよりフライドポテトとしてよりおいしく楽しめます。


この「インカのめざめ」は、南米アンデスでお祭りでしか食べられなかった高級じゃがいもを国内市場向けに改良した品種なんです。


収穫量が少なくて希少な為、一時は「幻のじゃがいも」と呼ばれていました。


栗やサツマイモを思わせるホクホク感とねっとりと濃厚な口当たり、ナッツのような風味があり、他の品種と比べて糖度が高いという特徴があります。


巣ごもり需要が高まった影響で、簡単な調理でより味わいの良いメニューを楽しめる油調品の復調が見られます。


「インカのめざめ」も国産の希少な品種を使った冷凍ポテトとして各家庭に常にストックしてある定番へと浸透が期待されますね。


幻のじゃがいも是非ご賞味ください。


アマゾンで購入はこちら(こちらは業務用の500gです)

イースタンフーズ) インカのめざめ 500g

新品価格
¥1,666から
(2020/9/5 14:07時点)





日本製粉の新商品 9月発売

各食品メーカーの展示会もなければプレゼンテーションなど、一堂に会した提案会など無くなってしまいました。


まして、商品開発どころではなかった年末年始付近でしたから、業務用なんて春の新商品はほとんどな勝手ですね。あっても案内が浸透していない。


秋の新商品も大きく売って出るところは少なくて、既存品のブラッシュアップなんかがメインです。


そんな中、日本製粉はオンライン形式の20年秋新商品発表会を開催しました。冷凍食品では3品、リニューアル2品の計5品です。9月から市場に投入しています。


20年秋の商品では「時短・簡便対応」「本格・上質化対応」がキーワードとなっており、「時短・簡便」では幼児向けスナックとして「ニップンおやさいパンケーキ」が投入されています。


緑黄色野菜、カルシウム入りと健康面に配慮しつつ、自然解凍で手軽に食べられる子供のおやつを提案しています。

nippunn.png
これですね。まだ手にしていないので、すみません中身見せられないです。。。


他にもコロナ禍で内食需要が高まる中、ワンハンドで食べられる感触の定番として「ニップン アメリカンドッグ」を発売しています。


「本格・上質化」については春から冷凍食品でも展開している「REGALO(レガーロ)」ブランドに「芳醇クワトロフォルマッジ」を追加しました。これは、イタリア現地の伝統的なレシピです。

無題.png
この人セクシーな俳優さんがPRしています。


スーパーなどで見かけた際はぜひご賞味くださいね。自分は食べていないので。。。


希望退職者を募る東北最大の造船業者

週末です。台風が来ます。いろいろありましたね。


今年の1月31日に会社更生法の適用を申請し、更生手続き中である東北最大の造船業者「ヤマニシ」が、希望退職者の募集を始めています。


「えっ?会社更生法の適用してるのに、これから退職者を募るってすでに潰れてるんじゃないの?」そう思う方もいるかもしれませんが、まぁ倒産は倒産ですが、事業の更生を目的として手続を進めているので、再建する意思があるんです。


そのまま見捨てるような事はしません。みんなで立ち直るんです!とはいってもこのコロナの影響では再建も楽ではありません。


いま募っている退職者に対しては特別加算金(賃金の2ケ月分)と退職金という対応で、再就職への支援も行っています。


5月にはスポンサー支援による再建を断念し、新造船事業の再開は停止、船舶修繕・鉄構造物の製造を柱とした事業で自主再建を進めています。


雇用維持にもなる新造船事業の再開ができないのであれば、人員削減は仕方の無い判断かもしれません。


一刻も早く再建して頂きたい、、、、そう思う地元の企業です。
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE