アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月10日

世界で活躍する地元選手から学んでみる「大谷選手」

同県の仲間が世界で活躍してくれるのって、やっぱりうれしいですね。

新年度を迎えるにあたり、目標とか決意を部門で話す機会も多いのですが、野球好きの上司は「大谷翔平」選手を引き合いに出す事が多いです。

ある話を思い出したのでご紹介します。有名な話かもしれません。

国内で活躍されていたころからですが、エンゼルスで見せたある行為が、全米で注目されていました。

それは、「ゴミを拾う事」でした。


例えば、打席で、四球により一塁へ向かう途中や、マウンドからダッグアウトへ帰る途中、もしゴミがグラウンドに落ちていたら躊躇することなく拾って、ユニフォームの後ろポケットに入れます。

それは、練習中でも、ブルペンでもよくその行為を見かけたそうです。


大谷選手を育てた、佐々木洋監督は高校一年のとき「目的達成シート」の作成を指示しました。

それは、9×9の合計81マスに再分化した目標を書きこみ、中心には強い目標(夢)を書きます。当時、中心に書かれていたのは

8球団からのドラフト1位指名

だったそうです。


これを達成させるために必要な要素として8つを記入したそうです。

@体づくり
A人間性
Bメンタル
Cコントロール
Dキレ
Eスピード160キロ
F変化球
G運

だったそうです。

ええっ!って思ったのが「運」です。そして、その「運」を引き寄せる具体策も書かれていました。それは、

「ゴミ拾い」「部屋そうじ」「あいさつ」「審判さんへの態度」「道具を大切に扱う」「プラス思考」「応援される人間になる」「本を読む」といった要素でした。


最初の話に繋がるのですが、運を引き寄せる具体策として真っ先にあげられた「ゴミ拾い」。

大谷選手は、ゴミが落ちていた時に素通りしようとすると、ゴミの方から「お前、それでいいのか?」と呼ばれているような錯覚に陥るそうです。

他人がポイッとすてた運を拾っているんですね。

ゴミを見つける事が楽しみに変わり、ひとつゴミを拾う度に運がたまっていくという考え方ですね。直接的に関係していなくても、結果として「運」を引き寄せた事例だと思います。


練習に取り組む姿勢についても多く語られる「大谷伝説」ですが、これを伝説と言ってしまわずに、「誰にでもできる簡単な事」ですから、いつでもまねのできる事です。

結果が伴うかどうか?についても、考え方次第なんでしょうね。


「簡単なこと・地味な事」ってなかなか継続させるのが難しいものですが、表向きで取り組むから続かないのかもしれません。心から想った強い目標を書きだす事が第一歩かもしれませんね。


読んで頂きありがとうございます!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11300667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事