2020年09月05日

希望退職者を募る東北最大の造船業者

週末です。台風が来ます。いろいろありましたね。


今年の1月31日に会社更生法の適用を申請し、更生手続き中である東北最大の造船業者「ヤマニシ」が、希望退職者の募集を始めています。


「えっ?会社更生法の適用してるのに、これから退職者を募るってすでに潰れてるんじゃないの?」そう思う方もいるかもしれませんが、まぁ倒産は倒産ですが、事業の更生を目的として手続を進めているので、再建する意思があるんです。


そのまま見捨てるような事はしません。みんなで立ち直るんです!とはいってもこのコロナの影響では再建も楽ではありません。


いま募っている退職者に対しては特別加算金(賃金の2ケ月分)と退職金という対応で、再就職への支援も行っています。


5月にはスポンサー支援による再建を断念し、新造船事業の再開は停止、船舶修繕・鉄構造物の製造を柱とした事業で自主再建を進めています。


雇用維持にもなる新造船事業の再開ができないのであれば、人員削減は仕方の無い判断かもしれません。


一刻も早く再建して頂きたい、、、、そう思う地元の企業です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10170097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE