2020年08月13日

大手企業の四半期実績がヤバい、、、

ヤフーニュースを見ていたら、スポーツ用品大手のアシックスが、2020年12月期の連結純損益が220億円の赤字に転落する見通しだと発表しました。


前期が危うい実績だったわけでなく、前期実績は70億9700万円の黒字でした。影響したのは新型コロナウイルス感染拡大による、世界各地の直営店が多く休業したため。


そりゃあそうですよね。日本を代表する企業の1Q実績がオープンになったのですが、ずらりと恐ろしい数字が続いています。


数字は前年四半期比(売上)です。

JAL ▲78.1%
ANA ▲75.7%

JR東日本 ▲55.2% 身近なのでみてみました。

トヨタ ▲40.4%
ホンダ ▲46.9%

資生堂 ▲26.0%

日清紡 ▲14.1%

うちの会社 ▲8.0% 幸せな数字と見るべきか、、、、


そんな中、

任天堂 +208.1% むちゃくちゃ伸びてます。自粛に伴いTVゲームの引き合いが強まったというのは耳き入っていると思いますが、数字で見ると凄いですよね。倍ですよ。


この先、今まで通りのスタイルでは生き残っていけないと誰もが模索するビジネスモデルですが、芯はブレずに時代に合わせた変革が必要なタイミングが来たのだと感じます。
 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10118267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE