2020年01月10日

東京2020 4千万人の胃袋がターゲット!

TOKYO2020」世界が注目するイベント東京2020オリンピック/パラリンピックが始まりますね。


世界各国から日本にやってくる外国人は年間4千万人と言われていますが、我々食品卸もこの胃袋を大いにあてにしているわけです。


人口減少が続く日本にとっては絶好のチャンス到来と言えますね。冷食業界も例外ではなく、選手村での需要は限られてきますが、インバウンド(訪日客)需要を考えれば可能性に満ちたイベントと考えられます。


期間中は交通事情の悪化にまつわる課題も多いところですが、世界が注目するイベントの中での食品事情には大変興味があります。


競技の観戦により、観戦・応援消費が生まれます。食事を始め種類やスナック需要が大きく盛り上がる事は間違いないですね。2020年のインバウンドは4千万人以上と推測され、首都圏以外の地方都市へも需要は広がると期待がもたれています。


海外での日本食ブームが冷めていない中、当然日本の食事情はインバウンドによって世界に拡散されます。訪日客が体験する日本食が今まで以上に世界へ広がる好機となります。

 >>>>日本食ブームはまだまだ海外で人気!


しかし、この拡散で評価されるのは、美味しさはもちろん、安全性や文化も細かくみられる事になるんでしょうね。


そんなインバウンド対応の一つとして、食のバリアフリー化は不可欠になると思います。


ヴィーガン・ベジタリアン向けのメニュー提案、ハラール対応などなど、楽しみに来日されたはいいが「食べられるものがない!」これだけは避けたいですよね。


冷凍食品産業では、畜肉を使わない「ミートレス」製品が登場しています。ほんの一例ですが、大豆ミートを使ったカツ、唐揚げ、ぎょうざなど

【クール便送料別途】飲食店プロ仕様!揚げるだけ大豆ミート唐揚げ ヴィーガン対応 800g rt


感想(271件)


各社が発売しています。


自分たちの周りでも不二製油やヤヨイサンフーズなどなど次々と登場させています。
 

【ヤヨイ】 業務用 イートベジ 大豆ミートのハンバーグ(デミグラス風)(115g)(冷凍ハンバーグ 大豆ミート ソイミート)【冷凍食品】【re_26】 【】

価格:135円
(2020/1/10 20:20時点)



日本に移住している外国人労働者の給食、あるいは女性を中心としたボタニカルブームや健康志向といった食の多様化への対応も含めニーズを探っている段階でもあると思います。


最後に気をつけたいところとして個人的には、世界で注目されているSDGs(エスディージーズ=持続可能な開発目標)が取り上げられている中で、安全・安心な食品・食材、環境配慮、フードロス問題そして、日本の「おもてなし」文化にも世界の注目が集まる事。


全方位に注意を払い、大いに盛り上がり世界を元気出来るイベントの開催国としての役割を果たしたいですね。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9548910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE