アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月30日

めっちゃ忙しい現代人の食に対するインサイト探り

カワパロコン.jpg
最近のテレビ、雑誌などの料理コーナーやネット上のレシピ紹介サイトなどでは「時短」「簡単」「お手軽」と言ったキーワードを目にします。


現代人はどれほど忙しい日々を送っているんでしょうね。「どんだけぇ~」ってね。


これはセイコーホールディングス(時計で有名なあのセイコー)が行った調査報告書「セイコー時間白書2019」によりますと、現代人で「時間を意識して行動している」人は87.5%にものぼります。ちなみに、「時間に追われている」と感じている人は67.8%。半数以上の人が時間に追われているのですね。


働き方改革もその要因の一つでしょうね。と言う事は、「時間」の価値が高くなってきているという事でもありますよね。


実際に時間の価値の高まりは、消費市場にも変化を及ぼしています。家事代行などのアウトソーシングサービス市場は年々成長しており、家電、日用品などあらゆるジャンルで、メンテナンスフリーの製品に注目が集まっています。


一方ではモノ商品からコト消費、最近はトキ消費という言葉が出てきているように、貴重な時間を充実させるための消費も堅調な推移を示しています。


これはビジネスのチャンスでもありますよね。数年前から食品市場においても「時短・簡単」は大きなムーブメントになっています。展示会など自社でも行いますが、必ず簡便商品のブースはおいていますが、年々立ち止まって話を聞いてくれるお客様が増えているのを体で感じています。


冷凍食品は美味しくない!そんなイメージはずいぶんと昔。いまでは冷凍だからこそできる味や技を簡単手軽に提供できるレベルになっています。


こうした需要に向けて、家庭における料理のインサイトを探ることは業界で勝ち続ける為には重要なことだと思います。


主観も混じりますが、この辺を時間も続けて記事にしていきたいと思います。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9464250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事