2019年11月01日

ハガツオって「かつお」の仲間じゃないの?

骨なし魚のパイオニア「大冷」さんより発売になりましたね!


骨なしハガツオ。鰹ねぇ、、、無駄のないスリムな体形で、水の抵抗を少なくするため、背ビレはたたんだで体の中に格納できるようになっている魚ね、、、、実際そうなんですが、かつおにロボ的な印象を勝手にもっている私ですが、「ハガツオ」は「かつお」とまぁ同じようでいて違います!


まずは、家系図をご覧ください。家系図じゃないけど・・・


hagatuyo.png

祖母は一緒なんですね。祖母じゃないけど・・・


カツオはカツオ。ハガツオはハガツオ。


カツオとハガツオを仲間と言うならば、サワラやサバも仲間となる事になりますね。


お刺身でいただくなら「ハガツオ」が上、と言われるほど、美味しいお魚です。煮付けや照焼きにしてもカツオより柔らかいと個人的には感じました。




村民です!せっかくですので他の人気ブログも拝見ください
PVアクセスランキング にほんブログ村


タグ:ハガツオ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9370015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ご師匠たち
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事