2019年10月30日

農産原料はまず良好だが、、、、北海道


北海道の冷凍食品メーカーにお話聞きました。


今期の状況、、、、業績についてはまちまちなところでしたが、利益面では前年を下回る企業が多かったようですね。


なにがネックって地震による全道の停電や生産設備への被災による、生産スケジュールの遅延が影響した様子。その際に縮小してしまった販路を回復できていない!とお答えいただいたところもあります。


各社が製品に使用している北海道原料のうち、農産品の多くの品種で今年度の作柄が良く、各社の原料の確保もおおむね順調という感じ。


まぁ良いと言ってもかぼちゃなんかは、沢山バラまけるほど玉があるわけじゃないですからね。冷凍原料は囲われちゃってますね。新物出る前に。


さらに、水産資源についてはホタテ、鮭鱒(けいそん)をはじめとして漁獲量が安定しない魚種が多いという声が多かったです。


さんまなんてもうさみしいもんですね。販売できませんって。


仮に、原料が潤沢だったとしても一番は人手不足。かなり深刻です。


対応策として新規採用の強化とともに定年年齢の引き上げなどに取り組む企業もありました。外国人技能実習生の受け入れも進んでいるようですが、近隣エリアからの採用強化に取り組む!と意気込む企業もありました。


SDGs、、、、なんか、労働人口のコントロールみたいなのも項目の一つにあったっけかなぁ。。。。



【スポンサーのご案内】
お試しまだの方がおりましたが、是非一度登録お願いします!!
トライアル期間は31日間。まだお試し出ない方はこれを機会に登録してみてください。ブログ主のわたくしが飛んで喜びます!!

解約の仕方も面倒でなかったですし、検索すればちゃんと解約方法も出てきます。「これが狙いか」と思うほどギリギリまで使ってしまうほどまぁ楽しいですね。暇あれば映画を見てました。

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>


タグ:北海道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9362988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ご師匠たち
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事