アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月25日

疾患の改善効果にオメガ3



健康テーマの記事です。


DHA・EPA協議会は23日、都内で第21回公開講演会を開催。内容は「オメガ3脂肪酸の疾患への応用」というもの。


講演のうち、東京大学大学院生命科学研究室の村田幸久准教授は「お腹の調子を整えるω(オメガ)3脂肪酸の発見」と言う事で、オメガ3による疾患の改善効果を発表しました。


腸炎の初期から最悪期、回復期の状況について炎症を促進させるオメガ6(飽和脂肪酸)と回復させる効果のあるEPAやDHAのオメガ3(不飽和脂肪酸)の数量を測ったところ、初期から最悪期はオメガ6が増え、オメガ3は減少したそうです。


しかし回復期にはオメガ6は急激に減り、逆にオメガ3は急激に増えていることが判明。つまり炎症を回復させる効果がDHA・EPAにあり、また他の炎症やアレルギーにも効果があることが判明したという事。


DHA・EPAの新たな疾患への効果には期待したいところですが、正直簡単にその根拠を書きながらも、よくわかりませんでした・・・
タグ:健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9343149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事