2019年10月25日

疾患の改善効果にオメガ3



健康テーマの記事です。


DHA・EPA協議会は23日、都内で第21回公開講演会を開催。内容は「オメガ3脂肪酸の疾患への応用」というもの。


講演のうち、東京大学大学院生命科学研究室の村田幸久准教授は「お腹の調子を整えるω(オメガ)3脂肪酸の発見」と言う事で、オメガ3による疾患の改善効果を発表しました。


腸炎の初期から最悪期、回復期の状況について炎症を促進させるオメガ6(飽和脂肪酸)と回復させる効果のあるEPAやDHAのオメガ3(不飽和脂肪酸)の数量を測ったところ、初期から最悪期はオメガ6が増え、オメガ3は減少したそうです。


しかし回復期にはオメガ6は急激に減り、逆にオメガ3は急激に増えていることが判明。つまり炎症を回復させる効果がDHA・EPAにあり、また他の炎症やアレルギーにも効果があることが判明したという事。


DHA・EPAの新たな疾患への効果には期待したいところですが、正直簡単にその根拠を書きながらも、よくわかりませんでした・・・
タグ:健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9343149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE