アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月03日

世界の物流革命はインドから!?

秋の気配が近づいてきましたね。ってことは、今年も終わりが近づいてきたという事か・・・・


「海外に行ってきました」なんて聞くと、リア充って言葉を思い出します。おっさんでしょうか私、、


少し前の話になりますが、夏休みをインドへ行って来た方の話から。もちろん物流関係の仕事で行って来た方です。


ヴァラナシというガンジス川沿いの、ヒンドゥー教と仏教の聖地として有名な町を訪れた時のこと。気になっていた川で沐浴するヒンドゥー教徒の姿を見ることができたそうです。


テレビでしか見た事の無い、あの光景でしょうかね。みなさんも写真などで見たことがある風景だと思います。


街の様子ですが、例えば旧市街では、人も牛(と牛の落とし物)も多く、まっすぐに歩くことができないくらい。特に混むエリアでは車両規制も入り、車が入ることはできません。職業病ですね。考えるのは当然、物流がどうなっているのか気になるところ・・・


細い道にロバを連れていく人が見えたそうですが、ガイドさん曰く、そのロバがモノを届けるための手段なのだと教えてくれたそうです。


そんな光景からはイメージ出来なかったそうですが、タクシーアプリのUberが使えたそうです(笑)


ただ、クレジットカードは使えず現金払いのみ。アジアを含めていくつかの国でタクシーアプリを使用したことがあるそうですが、現金払いはそこが初めてだったそうです。


ここまでのところで、インドにどんなイメージを持たれたでしょうか?


「途上国」でしょうか?または、カレーや紅茶、サリーの印象でしょうか?それだけではありませんよね。


ご存じの通り、インドは各産業、特にIT産業で日に日に世界で存在感を増しています。それはデータでも現れています。


2019年1月に実施された世界のユニコーン企業の国別の調査で、インドは、アメリカ、中国、イギリスに次いで世界第4位の19社でした。


ユニコーン企業とは設立10年以内、非上場で、且つ10億ドル以上の評価額があるテクノロジー企業のことです。
ちなみに、同調査で日本は3社でした。どうでしょう?興味持たれたでしょうか。


そのデータを基に、国別にどの産業の企業が多いかを調べてみました。ロジスティクス(SCM、デリバリー含む)分野は394社全体に対し7%程度でしたが、インドだけを見てみると、28%(19社のうち5社)を占めていました。


人口は13億人を超え超巨大なマーケットであるインド。広さは日本の9倍近くあります。


いかに消費者にモノを届けるか?インドではロバという手段と、最新テクノロジーが併存し、推進されているんですね。


ユニコーン企業ではありませんが、日本の倉庫でも活用されている自動搬送ロボット「Butler」を開発したGreyOrange社は・・・・そう、インドの企業です。


ロジスティクス業界の改革が、インドから起きているのかもしれません!


イメージだけで捉えていてはいけないんですね。



タグ:物流
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9150210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事