2018年04月05日

「大麦」で基準値超え残留農薬

まずは自主回収の発表から


日清シスコ : 大麦グラノーラなど
https://www.nissin.com/jp/news/6906

日本ルナ : シリアル添付のヨーグルトなど
http://www.nipponluna.co.jp/release/news201801.html



それぞれの商品に使われている「豪州産大麦」の一部から、基準値を超える農薬が検出されたと発表がありました。


シリアルなんかになって流通していますが、現時点で健康被害の報告はないとの事。


全国を対象として販売されていますが、健康ブームで注目されつつあった大麦だけに、今後の展開が気になります。


この大麦は伊藤忠商事が昨年輸入したもので、伊藤忠の米麦の輸入業務について、農水省から指名停止処分を受ける事になります。





大麦と言えば、「鰍ヘくばく」を思いつく人も多いと思います。ただいま安全の担保の資料を手配中です。メーカーとしては文書など作成済みで問合せの都度、対応しているようです。

この記事へのコメント
昔はどちらかと言うと恥ずかしかった大麦ご飯ですが、時代は変わりましたね。

はくばくの大麦は国産でした。
Posted by 大麦食べてます at 2018年04月07日 15:59
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7516219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE