2018年03月12日

補助金で水産加工場を立て直したが・・・・震災復興の件

三陸沿岸の水産メーカーさんといろいろお話をする機会があるのですが、商品開発について悩みどころが多くあるようです。


ある元水産加工メーカーの営業マンとの会話の内容です。


7年前、東日本大震災によってそこの工場は被災しました。その後、補助金などを利用して再び工場を建てて設備を整え再開しました。


しかし、なかなか商品が売れず・・・しまいには価格を叩かれ儲からず・・・・結局商売をあきらめてしまったそうです。


その裏には、補助金による再建にあったそうです。もしかすると悪い点だけを聞いてしまっているのかもしれませんが、こんな話でした。


補助金によって立て直す条件として様々付いてくるわけですが、前浜での原料を利用するような条件があったそうです。地元の原料を活用して商品化するという事ですね。


被災した工場関係はみなさんあれこれ補助金等を活用して建て直してきたわけですが、みんなが地元の浜原料を利用します。加工する設備なども結局どこも同じような機械。


原料が同じで、機械も同じなら出てくる商品はどこも一緒。最終的には、価格の安い方に流れてしまう。そんな中でひときわ目立った商品を作り出すのは至難の業なんです。


立ち上がったものの体力のない企業はすぐに倒れてしまうという事なんです。


んんんん・・・考えさせられてしまいましたね。ちなみに、元水産加工メーカーのその営業マンは現在、市場関係に商品を運ぶようなトラックの運転手になっています。


拘束時間が長くて、これはこれでつらい・・・なんて話でした。最近は勤務時間については緩和されてきたようです。その辺の話も次は聞いてみたいです。



タグ:震災
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7425373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE