アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月21日

今年のボジョレーヌーボ解禁日 11月16日

「ボジョレ―ヌーボ」の解禁日は2017年11月16日です。


実は、アルコール類を日ごろ飲む習慣が無く、もちろんワインなんて年に1度か2度飲むか飲まないかの世界です。業者会とか互助会の飲み会などで、その場の雰囲気でちょっぴり口に付ける程度。


ワインも年代によってピン切りだという事は知っていたのですが、毎年新物がでる時期と言う事なんだと思いますが、ボジョレー解禁ってよくわかっていませんでした。そもそも「解禁日」ってなんであるのだろう?そう思って調べてみました。


実は、1967年まではボジョレーヌーボに解禁日がありませんでした。人気のあったこの「ヌーボー」は市場に出せば、当然のようによく売れました。


その為、各メーカーがこぞって出荷を争い、早出し競争がエスカレートした結果・・・ワインの品質が低下してしまったという経緯があります。


このような過去の経験から、ワインの品質を守る為にフランス政府によって、解禁日が定められたのが始まりのようです。


なるほどねって頷きました。その年によって味が違うという事もメーカーから聞いた事があります。今年のボジョレーはいいよっなんて言われても、去年の舌なんて忘れてると思うんですが・・・。


ほんとワインに縁のない個人的な話でした。でもなんだか楽しみです。皆さん美味しく頂けるといいですね。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6725841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事