アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月03日

「おにぎらず」人気上昇|まだまだ下火にならず

自分の中では「むかし」だと思っていた「おにぎらず」



まだまだ人気があります!クックパッドでは投稿件数が昨年10月の約6倍、直近3ヶ月の検索頻度は前月比約2倍で上昇中との事。



ちなみに、 「おにぎらず」とは、マンガ『クッキングパパ』で昔登場したレシピなんです。2014年9月初旬、クックパッドの人気の検索キーワードに「おにぎらず」が突然登場したことで一気に注目を浴びました。



クックパッド編集部の目の付けどころがいいですね。「おにぎらず」で検索したところ4月20日時点で680品、2014年10月末比で約6倍に増加しています。自分で調べたわけではありませんが・・・。



分析すると、行楽シーズンの10月〜11月にかけて投稿が集中し、その後、お弁当や朝ごはんを作るニーズが高まる1月以降に投稿が増加しているとみています。そして3月は月次ベースで過去最高の投稿数を記録。



何より簡単ですし、なんでもいい!!という創作余地の広さで第2次ブームの到来と言えるでしょう。活用シーンは朝ごはんにも広がっており、「おにぎらず」の人気に最初に火がついた理由について、クックパッド編集部では、思わず検索したくなる「キャッチーなネーミング」・・・こう分析しているようです。



年明け以降もブームが拡大している背景として、具材の組み合わせにおける作者の創意工夫が飛躍的に広がったこと、切った断面からその特徴を家族や友人に共有できることが挙げられます。



みんな好きですよね、「作って」「見せて」「食べて」。



また、活用シーンも日々のランチやお弁当に留まらず、最近では朝ごはんにも広がっています。旅館の朝定食のような具を挟んだ「おにぎらず」は、忙しい朝でも簡単に作れて短時間で食べることができ、腹持ちもよいことが支持され続ける理由なんでしょうね。日本の食文化として根付くかもしれませんね。


あなたのポチを励みに
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6229404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事