アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月20日

実は違う!「めかじき」と「まかじき」 では「カジキマグロ」は?

知らなかった・・・・・


仕事上で魚の切身の見積もりを集めていたんですが、お客様から複数の魚種の見積もり依頼があり、その中に「まかじき」というものがありました。


早速、メーカー・・・と言うか切身の加工屋へ依頼をし届いた見積もりを眺めていました。すると、「まかじき」の品目が無く、「めかじき」がありました。


まぁ水産会社だから、タイプミス?もしくは、同じもので呼び方が違うだけ?などと思いながらも念の為、確認をしてみると・・・・実は違う!!そんな今日学んだ事。


メカジキとマカジキは違う!?



そもそも「かじき」は“スズキ目マカジキ科”と“スズキ目メカジキ科”に大別さ れます。


マカジキ科には、マカジキの他クロカジキ・バショウカジキ・シロカジキ、フウライカジキがあり、そこにメカジキを含めた6種類が日本近海に生息しています。


マカジキとメカジキの大きな違いとしては、「腹びれ」の有無。マカジキには腹びれがあり、メカジキには腹びれがないという違いになります。


喰ってはマカジキがカジキの中では一番うまいと言われていますが、メカジキも脂ののった白身は照焼き、味噌漬けにも最適なんだそうです。


いずれ、かじきには鋭い角、くちびる、まぁ口先があり(吻(ふん)と言うらしい)けがをする釣り人もいます。


結局、違う魚として扱う事になり、改めて見積もりをもらう運びになったのです。


ちなみに、「カジキマグロ」とは俗名でマグロの一種だと認識されている方も大変多いのですが、マグロとは全く違います。同じ「佐々木」でも「希」とは血がつながっていません!と同じ感覚です。


かじき
上がマカジキ、下がメカジキ


よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

 




村民です!せっかくですので他の人気ブログも拝見ください
PVアクセスランキング にほんブログ村


タグ:釣り かじき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6073024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事