アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月09日

【保存版】えびの原版サイズを教えて!

業務用の食材を扱っているといろいろと専門的な知識を必要とする場面がありますよね。入りたてのころ、外食産業を担当していた時はえびのサイズを覚えるのに苦労しました。


そんなえびのサイズを一覧にしてみました。一応業界ではフツーに使われます。あくまでも目安のサイズです。


BT(ブラックタイガー)などのブロックで凍結されているもので、無頭○○サイズってやつ。これは1ポンドに何尾入っているかというサイズの基準で、数字が小さいほど一尾あたりのサイズは大きいというものです。


無頭ポンドサイズは1P=1.8kg=4ポンドです。


無頭 6/8  (ロクハチとか呼ぶ)
 約17cm  1Pあたり24〜32尾

無頭 8/12 (ハチノジュウニなんてね)
 約16cm  1Pあたり32〜48尾

無頭 13/15 (ジュウサンジュウゴ)
 約15cm  1Pあたり52〜60尾

無頭 16/20 (ジュウロクニジュウ・イチロクニジュウっていう方もいました)
 約13cm  1Pあたり64〜80尾

無頭 21/25 (ニーイチニーゴー・ニジュイチニジュゴ)
 約12cm  1Pあたり84尾〜100尾

無頭 26/30 (ニーロクサンジュウ・ニジュロクサンジュウ)
 約11cm  1Pあたり104〜120尾

無頭 31/40 (サンジュウイチヨンジュ・サンイチヨンジュウ)
 約10cm  1Pあたり124〜160尾


と、まぁ71/90くらいまでですかね。


サイズによってのえびの尾数については、それぞれのサイズ表記を「4倍にする」とだいたいの尾数がイメージできます。


21/25だったら84〜100尾って事ですね。


でも。最近は介護施設や病院関係とのお取り引きが多くなってきて、昔ほど原版の販売数は少なくなってきました。だから、若い営業マンもこうした知識を持ち合わせていない。


ニーズは変わるんです。


ブロックから解凍して殻をむいて・・・とかそんな手間をかけたくないって事でしょうね。しかも、味の素のCMなんかも影響しているのかバナメイのイメージも昔よりいいですよね。むしろBTに比べて価格的にも落ち着いてますし安定供給が出来るので、ドカッっと買い込みとかしなくて良くて。


とはいっても、まだまだ残る需要にもお答えしている原版ですが、業務スーパーなどでも見かける事あると思いますので、バーベキューの時などはぜひ、お試しください。



タグ:えび
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5519493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事