アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月17日

マイナンバー制度。何か進展ありましたか?

そういえば、レンタルソフト店大手「TSUTAYA(ツタヤ)」が、個人番号が記載されたマイナンバーの「通知カード」を、新規会員登録の本人確認に利用していた件。覚えてますか?


個人情報が豊富に詰まった番号になりますから、外に知られないようにしなきゃないですよね。「不適切ではないか」との外部からの指摘を受け、総務省に確認したところ、「適当ではない」という回答だったそうです。


通知カードを本人確認に利用しないよう全国の店舗に指示をしました。


でも、こうして大手の企業がやらかしてしまった事で結構認知されたんじゃないですかね。


「通知カードが防犯カメラに映ったり、従業員がコピーをとったりして番号が流出してしまうおそれがある」という事が、「適切でない」理由でしたから、納得。


自分の通知カード、どこにしまったか不安になってきました。なくしたなんて言ったら大問題ですからね。会社からは大切に持って置いてくださいとか言われたままだし・・・・。


みんなそうでしょうか?




関連しそうなサイト

いまさらでも、ちょっと説明しているマイナンバー


マイナンバー制度に絡んだ詐欺注意





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4746741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事