アフィリエイト広告を利用しています

2015年10月12日

自主回収・・・産地偽装は止まりませんね。

先日、「自主回収」のFAXが・・・。


わが社は拠点が複数あるのですが、各拠点に流通実績のあるものだけお知らせされていました。内容は「あなごの産地偽装」


やったことに対して、製造メーカーは認めているようでしたが、それを販売しているメーカーへ後で、「すべての緊急事態等は本社へすべての情報を流すように!」と叱っておきました。


中村水産という製造メーカーが「アナゴ」の製品、中国から輸入した中国産原料を「山陰沖産」「日本海産」など産地を偽った表示で出荷していたんです。


東京・大阪・広島・名古屋など県外の15社に計102ケース(計885・8キロ)を販売しました。このことは匿名での「食品表示110番」への連絡を受けた浜田保健所が7月から9月にかけて調査した結果判明。


「国産が品薄だった・・・」と語る同社には同情できませんよね。


県は中村水産に対し、原因の分析や再発防止策をまとめた告書を今月末までに提出させることにしています。


また、アナゴやウナギの加工品を扱っている県内約30施設に立ち入り調査を開始し、同様の産地偽装がないかを確認することにしています。


しかし、話を聞いていくと島根県は中村水産を刑事告発しないところに疑問が・・・。


「産地表示の是正と再発防止を指示」に留めた理由として、大きな政治的判断があるらしい。あくまでも個人的な意見が含まれるのですが、地方経済は人口の減少により縮小し低迷しているため、県は消費者ではなく、「県内企業を救済する道を選んだ」という考え。


しかし、中村水産にとってはたとえ『指示』に留まったにせよ、偽装表示会社の烙印を押されたことで、今後の営業活動に影響はでるでしょう。東北の地でもありましたよね。


また、今回の偽装表示により、山陰の地域経済全体への影響も懸念されます。消費者が日本海産の水産物に対して疑惑の目を向けるようになれば、島根県のみならず、鳥取県にもおよぶ山陰地方の水産業者は、かなりの打撃を受けることになるでしょう。


たとえば、他県に先駆けて営業停止を命令し、刑事告発するなどの断固たる処置を行った方が、山陰地方の漁業関係者のためには良かったのでは?という考え方も無きにしも非ず・・・。


と、まぁ朝からばたつかせられた事件でした。わが社も回収に出ましたが、人体への影響ある事故じゃなかっただけにまだよろしかったかと。しかし、「信用」というものも大きな損失になりますからねぇ。


東北でのアナゴや倒産記事



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

息を抜くならこのブログ

ダサい男と紅茶女子

サラリーマンの社内恋愛!?立場上のブレーキが一人妄想へと駆り立てています。
お趣味のお紅茶で女子をゲットできるのか・・・


マネジャー必見、またはそうでなくても・・・

”課長の資格”ビジマネ検定の学習ブログ

新検定は平成27年7月の試験からスタート。まだ新しい検定試験を通して自分を磨き、わが社の「利益を出し続ける」「お客さまからの支持を得る」そんの目標に向かって進んでいきましょう。ぼやいたりすることで緊張をほぐしながらね。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4278260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事