アフィリエイト広告を利用しています

2015年07月27日

茎わかめの相場・・・理研もお手上げ。犯人は・・・

セブンのコーヒー飲んでますか?


あのコーヒーは飲料市場の環境を大きく変えましたね。そんな話を「理研ビタミン」さんの方とお話をしていました。理ビタって呼んだりしますけど、面と向かっては「理研さん」って言います。


同でも良い話でしたが、その理研さん・・・青じそドレッシングでおなじみでしょうが、海藻類、わかめなんかについても強力なメーカーさんです。古くから乾燥わかめをはじめとして、様々な商品を作ってきました。


 





三陸のわかめにこだわって原料調達をしたりと・・・・震災のあったときは、もちろん原料的にも被害を受けたんですけど、もっと被害を受けた生産者の方々への支援、湯で釜のようなものや塩蔵わかめを作るときの混ぜるマシンとか、相当提供していただいていました。


そんな、地元から見ても協力的だった理研さんが値上げに踏み切りました。


「茎わかめ」商品です。わかめは葉っぱの部分と茎、めかぶとありますけど、「茎わかめ」の部分が値上げになります。その原因が「セブン」に関係あるんです。


いま、巷でブームじゃないですか?茎わかめ。低カロリーでおなかに溜まる、今まで「つまみ」商材だったのが、ダイエット食材へと時代の流れによって変わってきました。そこに目をつけた「セブン-イレブン」の買い込み・・・。


というか、原料自体も昨年より多く取れていないのですが、そこに大口のセブンがPBを作成。店舗を見て下さい、茎わかめ商品の数々。


わかめの仕入れは県漁連での入札になるんですが、ものが少ない中でセブンががばっと持っていき、相場が上がる上がる!


遂には理研ビタミン、苦肉の価格改定となったのです。


そこで思ったのが、生産者の方々の声、どうなんだろうって。「ぎょれんさんにはいっつも通りの1000円で買ってもらってるけど量がとれねくてねぇ」とか言ってないよな?って。


がんがん上がった値差の分が漁連に落ちてんじゃないかって、思ったんです。生産者が潤ってない!?


心配無用のようでした。県漁連はパーセンテージで利益を得ているらしいので、相場が上がれば生産者が潤う仕組み・・・・だそうです。いや、良くない!我々の仕入れ価格が上がってしまう。


下半期も価格改定の波は止まりませんね。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
タグ:わかめ
この記事へのコメント
金山さん ありがとうございます。
しかし、年度初めの価格改定も死ぬ気でやったのに・・・もう嫌になりますね。でも食品業界、どこも数字の進捗いいですね、改定分の売上アップで(笑)

ここでわかったのは我が社の値決め、いままで相当ビビッてつけてた価格だった事・・・「値決めは経営」。しっかりがんばります。
Posted by kachiyou at 2015年07月28日 09:36
なかなか悩ましいところですね。
今やいろんなところで値上げが起きているので、
仕方ない面もあると思います。

下半期も価格の流れは要チェックですね。
Posted by 金山 直志 at 2015年07月27日 22:43
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3982684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事