2015年07月09日

あっぶね!BGMで民事調停申し立てだと!?

日本音楽著作権協会(JASRAC)ってご存知ですが?ロゴマークなんかはきっと見たことがあると思います。そこが、全国の250施設を超える飲食店に対して民事調停の申し立てを行なった事、ご存知ですか?


なにかって言いますと、店舗でBGMを流していながら音楽著作権の手続き要請に応じてこなかった小売店や飲食店、理髪店なども含めて、一斉に法的措置を行なったんです。日本音楽著作権協会の15の支部が一気に。これって初めての事のようです。


有線等の業務用BGMを使用せずに、店舗側で好きなBGMを流していたんですね。自分も著作権に引っかかる認識がなかったのですが、独自で流す場合は店舗の面積などに応じて使用料が徴収されるんだそうです。自分だったら、その音楽が無くとも商売となっているし、販売促進にはつながっていない!って言い張りますが、それでもダメなんでしょうかね。店舗って言うくらいですからその空間がもう商売になっているのか・・・。


でも、音楽ってかなり影響ありますよね。「あそこはイイ感じ」とか「なんか雰囲気悪い」ってのも音楽が関係してたりしません?これ知らなかったではすまないことのようですね。


魅力がすごいよ(初回限定魅力的なプライス盤)

中古価格
¥2,230から
(2015/7/9 18:37時点)




タグ:著作権
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3905040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE