アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月25日

幹部候補生スクールでヘトヘトな週末

久しぶりの投稿となりましたが、ただでさえ忙しい毎日を送っている中、先月より始まったのが、

「幹部候補生スクール」

という経営コンサル主催のセミナーです。7か月間に及び、各月2日間の合宿を含め勉強しまくるというものです。

先日第2回となる合宿に行って、何とか無事に帰ってこられたのですが、「計数」が全く理解できず、最終日には居残りで頑張るも、会場の時間切れが迫り、持ち帰って理解するまでやりこむこととなりました。

損益分岐点周りの計算なんですが、目標売上高を固定費・変動費、それぞれをどうすれば、どうなるみたいな演習ですっかりフリーズ状態でした。

金曜日の21:00頃、自宅につくも即寝てしまい、翌土曜日休日出勤しながら再度演習問題に取り組みました。


実は、第一回の合宿の際は、課題も半分くらいしかできず「勢いでなんとなるだろう」という甘い考えで臨んだのですが、やっぱり考えが甘かったです。

そんな思いをしたくない!と今回は一通りやって参加したのですが、まだ足りなかった、、、、


第三回は、がっちりやって臨もうと思います。だからこそ、計数なんかで止まっていられないのです!

もう、計算式ごと暗記してしまおうかと考えましたが、これじゃ自社での部門経営にも応用できないし、中身を理解しないとだめだと思い、こうして日曜日にも出てきてやっていました。

こうして勉強するために会社も投資してくれているのだから、あきらめるわけにはいきません。

行き詰ったらセミナー仲間に聞くなりして乗り越えていきたいと思います。

とりあえず、今日は帰るのでした、、、、






ぜひ動画もチェックしてください!!

2023年05月05日

低アレルゲンたまごの発明か!キユーピーすごい!

卵アレルギーの原因となる特定のたんぱく質が含まれない卵を開発したというニュースが飛び込んできました。

キユーピーと広島大学の共同研究で成し遂げた、世界で初めての成果です。

具体的には、卵アレルギーを引き起こす主要なアレルゲン「オボムコイド」をゲノム編集により取り除くことができたという事です。

つまり、卵アレルギーの方でも「たまごが食べられる」という未来に近づいたわけです。

完全に除去とは言えないのかもしれませんが、低アレルゲン化することは確認できているので、今後の商品化に対して期待せずにはいられないニュースです。

しかし、いまだたまご不足に四苦八苦の業務用ですから、こんな時に商品化はないでしょう。研究も「できた!」というところまでなので、もう少し先でしょうね。

そんなニュースをお伝えしている動画も作成しました。

よろしければ、次回最新作もチェックできるようにチャンネル登録お願いいたします。





2023年04月30日

AIの進歩を仕事にも活用したいと思いつつ遊んでしまう。

久々の投稿となりましたが、最近のAIの進歩はすさまじいですね。

チャットGPTの発表以来、加速度を増しているように感じます。もちろん僕らにも見えるだけの範囲でこれですから、業界の人たちの感じるスピード感はもっとすごく感じるんでしょうね。

Chat GPTについては、仕事でも多少使用していますし、プライベートでは「新しいBing」を使ったりしています。

そのBingのイメージクリエイターという、AIでの画像生成が、ついに日本語対応となったようです。

文字を入力して、画像を生成するっていうものなんですが、今まではその文字(プロンプトといって指示のようなもの)は英語で入力しなければいけませんでした。

しかし、先日、日本語入力にも対応できるようになりました。


今まで以上に利用者が増えそうですね。

ちなみに、日本語非対応時に何個か作ってみた画像を、動画にしているのでよかったらお立ち寄りください。


@「ドラえもん」といわずに”それ”を書かせてみた
https://youtube.com/shorts/x0OX_onqVhM?feature=share

A妻のイメージを入力して漫画風に仕上げてみた
https://youtube.com/shorts/hBPL4vJfgQg?feature=share

➂勝手に会社のマスコットキャラを作ってみた
https://youtube.com/shorts/wGmr1eb_GbM

ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事