アフィリエイト広告を利用しています

2015年02月16日

美容と健康 朝食抜きですが「ラブレ」飲んでます

みなさま、朝食はちゃんと取っていますか?

規則正しい生活は、体調を整え、勉強や仕事の効率もアップします。忙しい時だからこそ、体なんて壊してられません。健やかな毎日を送り地域社会に貢献できる仕事をしましょう。


わたくしは基本的に朝食を食べません(笑)言ってる事とやってる事がかみ合っていないのですが、そんな生活の中でも火曜日と金曜日だけは「ラブレ」を飲んでいます。


販売分として仕入れた中から買ってます・・・。施設や病院様に提案する為にサンプルをもらい、初めて飲んだのは2年くらい前でした。よくある「飲むヨーグルト」と同じだと思っていましたが、やっぱり違います。いや、違うと思います。実は飲み比べた事はありません。ですが、メーカー発表の数字的な部分では腸まで生きて届く「生存率」は抜群によいのです。


飲み始めたころは「体に合わないのかな?」と思ったほどおなかの調子が変化しました。商品名ともなっている「ラブレ菌」は植物性乳酸菌の中でも腸中での生存率が1位、2位を争うほどたくましい乳酸菌で、日本人の体には相性がよいものです。


この乳酸菌は動物性の乳酸菌もあるのですが、生存率から見ると倍以上も植物性乳酸菌のほうが生存率が高いのです。しかし食文化の変化により年々植物性乳酸菌の摂取量は減っており、逆に動物性の乳酸菌の摂取量が増えています。


昔より食べられている発酵食品の漬物や味噌といったものに多く含まれる植物性乳酸菌を補う食品として「ラブレ」は誕生したのです。このラブレの「ラブレ菌」は「満天青空レストラン」などでも紹介された京都の三大漬物「すぐき漬け」のラブレ菌なんだそうです!
カゴメのラブレサイト


すぐき漬けの「PR」



そんな「ラブレ」の賞味期限延長の話題です。


スーパーなどで陳列されているものもだんだん変更されてくると思います。製造から16日の賞味期限が29日間、約1ヶ月に変わります。家庭での保管も容易になりますね。


三本パックで購入するんですが、週に2本飲むのでサイクル的には期限内に消化できていますが、たまにギリギリになる事があったのですがこれで心配なくなります。


期限延長品の発売は2015年2月17日からです。店頭のものを確認してみて下さい。また、自分が飲んでいるのはラブレの「一日分の鉄分」と言うものです。プレーンに比べてカロリー、糖類が半分、鉄分は7.5mg入っています。なんとなくで鉄分です。ちょっとグレーっぽい色味だったのですが、今回のリニューアルに合わせて色目のキレイになります。製造方法が変更になるんですね。


発酵段階で「高密度発酵製法」に変更し、検査結果から賞味期限延長となりリニューアルされたラブレ。愛飲者も多いと思いますが、ますます飲みやすくなります。


一度お試し下さい。



カゴメの回し者じゃないですよ-3


あなたの応援が励みです
ぽちっとお願いします(T-T)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
お好きな方をぽちっと


理想のお米と出会いましょう




外食などよくされますでしょうか?そこで食べるお米の味が、お店自体の評価を決めてしまうくらい重要だと自分は思います。お米を軽視する外食店もそんなにないですけど、たまぁにあるんですよ。実家は農家やってたりするのでそう思うのかもしれませんが。

来る3月4日(水)に北海道から九州まで全国のお米生産者が(団体)が出店する商談会が行われます。全45社という会場では中小規模の店舗経営者方も参加されるようです。なんと言っても生産者と直接はなしができ、さらに契約栽培のだんどりまで出来ます。

単一品種だけではコスト的に・・・という場合はブレンドして使うんですが、比率とか組み合わせでお米の魅力がぜんぜん変わってきます。ご興味のある方はお問い合わせ下さい。



≪プロユース国産米展示商談会≫

開催日:3月4日(水)
会 費:無料
主 催:一般社団法人 日本食農連携機構
http://www.atpress.ne.jp/view/56161

プレスページ



ということで、久々にお米の話となりました。

わが国のお米事情ですが、需要と供給の部分でギャップがあるんです。

一般家庭で消費されるお米は、国内生産の6割、残りの4割は外食、中食(惣菜コーナーなど)で使用されています。需要ですよね。しかし、この4割にあたる「業務用」として作付けされている米は2割なんです。という事は、残り2割は一般家庭用として作付けしているものを使っているんです。


どういうこと



一般家庭用 → 高値販売が出来る銘柄米を作付け
 ”販売するなら高い価格のほうがいいし、おいしいお米を私達も食べたいですよね”


 業務用  → コストパフォーマンスに優れ、使い方でおいしく出来るお米を作付け
 ”安いお米単一では出せないおいしさをオリジナルに作ればいいんです”



となると、業務用米が足りない訳ですから、高値販売を期待して作ったお米を使うしかない!


農家は高値で提示します。やっぱりそれなりのお米ですから・・・業務用で使うにはちょっと高いが、買わざるを得ない。
このような事態です。


そこを改善しようと、このたびの展示会は行なわれます。「業務用米」に特化して、お店側は自分達のニーズを直接農家に伝える事ができるのです。個人店舗でも参加のできる展示会ですので、成約を必ずきめるものでもありませんので、おいしく提供する知恵など掘り出し物があるかもしれません。


大手の外食・中食事業者ではすでに契約栽培を実施している事例も少なくないですよね。産地や銘柄をうたうだけでなく、生産者の顔が見えるお米というのは、アピールポイントとして効果があります。


「お米にこだわる店」ってやっぱり格付けは高いと思います。


契約栽培ってリスクも大きいように感じますが、安定的な価格、量、品質を得ることが出来ますので経営にとってはメリットは大きく、リスクの管理もしやすいのです。


お互いが計画的に進められる取り組みですから、農家としても収入見込みがつくし、Win-Win(←イラッとくる言葉に選ばれました笑)の関係がつくれると思います。


こういった取り組みが広がっていけば、業界全体でも生産者と提供者のつながりが深くなり、お米だけでなく野菜など他の農作物にも明るい未来を招き入れる事ができると考えています。


おいしさも必要ですが、なにより安全、安心を確保できる関係作りが一番だと感じます。個人的な見解ですが(笑)



お米最高です。
最近、はまっているのは「あきたこまち」です。粘りとあまみがよいですねぇ


ごちそうさまでした。



あなたの応援が励みです
ぽちっとお願いします(T-T)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
お好きな方をぽちっと


2015年02月13日

根拠のない表示 「がん予防水」 消費者庁より

[PR]






不当景品類及び不当表示防止法の規定による措置命令が出ました。

新聞には2月12日広告欄に掲載されています。


≪お騒がせ ジュエリーマキの「プラチナビューティーウォーター」はとんだパチもの≫

且O貴の提供する「清涼飲料水」において、健康飲料としての表示が誤認を招くものだったとして景品表示法による措置命令が出ました。折込チラシで15日から消費者へ呼びかけをするとのことです。

消費者庁文書 PDF




問題となった文章

「ガンの原因である活性酸素を除去する“プラチナナノコロイド”配合飲料プラチナビューティーウォーター」

「プラチナビューティーウォーターは、病気・老化の原因である活性酸素を除去し健康・美容を増進する『プラチナナノコロイド』、脂肪燃焼の働きがある『L−カルニチン』、中性脂肪・コレステロールを低下させる『難消化性デキストリン』が含まれています。」

「ガンなどの病気・老化の原因の80%以上、お肌のシミ・たるみなどは、活性酸素が原因と言われています。」

「プラチナを約2ナノメートル(50万分の1ミリメートル)の大きさにしたプラチナナノコロイドは、活性酸素を除去し、体外に排出されます。」

「活性酸素を除去するプラチナナノコロイド配合飲料 プラチナビューティーウォーター」

「全ての病気・老化の原因として、“活性酸素”が深く関わっていると言われています。」

「プラチナは、食品添加物として厚生労働省に認可を受けている成分です。」

「“プラチナビューティーウォーター”は、谷川岳の湧水に活性酸素を除去する『プラチナナノコロイド』、『L−カルニチン』、『難消化性デキストリン』を配合しています。」

騙そうとする意思がなくても、いやあったのなら悪質ですよね。今回、措置命令が出たと言う事はそういうことなんですね。

この商品は24本で6000円の高額な水。一本あたり、250円です。

総売上は1億3千万円とのこと。原価はしれていると思いますので・・・・相当の儲けが出たはずです。

ジュエリーマキという宝石店を運営する会社です。みなさんもご存知でしょう。

実は過去に数回経営破たんしています。実質三回目になるのではないでしょうか。最近では2014年7月30日に経営破たんし、民事再生法の申請を行なっています。縮小する市場に順応していけなかったんでしょう。

この水で復活を試みたんでしょうか?




「景品表示法による措置命令」ってどんな事をしなきゃないのか

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

消費者庁により、景品表示法に基づく措置命令(優良誤認)
1.景品表示法違反の旨を、一般消費者へ周知徹底すること
2.再発防止策を講じて、役員及び従業員に周知徹底すること
3.今後、表示の裏付けとなる合理的な根拠をあらかじめ有することなく、同様の表示を行わないこと

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1についてはHP上で出していますね。「はずかしめ」ではなく、事実をしっかり認識した上で発表するのです。

新聞には2月12日広告欄に掲載されています。



一般消費者の誤認排除のための公示として

対象の表示は、商品の内容について、一般消費者に対し実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものであった。

消費者庁の求めで提出した資料は、表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められないと判断した。

「プラチナビューティーウォーター」は、あたかも本商品を摂取することにより、ガン等の疾病及び老化の原因となる活性酸素を除去し、ガン等の疾病及び老化を予防する効果が得られるかのように示す表示だった。

 これらの表示は、本商品の内容について一般消費者の皆様に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。


三度も破綻をしながら立ち上がる強さは、それでも販売ページを継続しているHP(2月13日現在)を見ればしぶとさが分かります。笑っちゃいます。

法律では回収と返金といった対応は定められていなく、企業判断となるのですが信じて購入していた方々はどう思うんでしょう。

「よくなったよ!」と言ってみんなにお勧めした人の立場は・・・そんな事を考えると非情な事件だなぁと感じます。



経営者を変えても会社の体質はすぐには変えられないですよね。

信頼関係は年月が積み上げるものです。

コツコツやっていくのが正解ですね。




あなたの応援が励みです
ぽちっとお願いします(T-T)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
お好きな方をぽちっと



ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事