ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
検索

2017年04月20日

カラダカルピス投入!時代は体脂肪管理か・・・・

 アサヒ飲料は17年の戦略として、重点6ブランドへの集中投資や健康を軸とした商品開発のさらなる強化を行っています。


特に健康を軸とした商品開発では、特定保健食品いわゆる「トクホ」や機能性表示食品の積極的な投入を掲げています。すでにお試し済みの方も多いかと思いますが、「カルピス」ブランド初の機能性表示食品「カラダカルピス」を4日から投入しています。

カルピス カラダカルピス 500mlPET×24本[機能性表示食品 乳酸菌 体脂肪 減らす カロリーゼロ][賞味期限:4ヶ月以上]2ケースまで1配送でお届け【3〜4営業日以内に出荷】【送料無料】北海道・沖縄・離島は送料無料対象外[税別]

価格:4,147円
(2017/4/20 18:47時点)




 アサヒ飲料の社長は「乳酸菌で体脂肪を減らす機能性表示食品『カラダカルピス』の発売などに加えて、健康基軸での新しい価値を提案する」と言う事。


具体的な活動として、全社を挙げて健康的な活動を行う『アサヒ飲料健康チャレンジ』を立ち上げ、社会に対する取組みと社内活動を同時に行っていくという事です。その一例としては、教育機関や外部企業・地域などとの協業サンプリングを行い、情報発信力強化につなげていこうという目論見。


 ここで商品紹介をしますと、「カラダカルピス」は、「カルピス」由来の乳酸菌科学によって選び抜いた独自の乳酸菌「ラクトバチルス・アミロボラスCP1563株」を配合。体脂肪を減らす機能がある乳性飲料です。消費者からの根強い体脂肪対策というニーズに対応する商品となります。「カルピス」の甘く爽やかな味わいがカロリーゼロで楽しめ、食事シーンだけでなく、いつでもどこでも気軽に脂肪対策ができる商品である事が武器となります。


 この「カラダカルピス」のプロモーションとして、発売前に行ったSNSなどでの先行体験キャンペーン・・・自分は知らなかったのですが。さらには、バカリズムを起用し、“体脂肪対策はストイックではなく、おいしく楽しみながら、続けてほしい”という思いを込めたCMなどを展開して、ブランド力に頼らない商品力での拡売も狙っているようです。


誰もが知る「カルピス」も昔からありそうで、その時代に合わせて常に変化、進化しているんですね。




タグ:カルピス

2017年04月18日

6月6日・7日 仙台が熱い!展示会

と言ってしまったものの、一般消費者の方にはあまり興味がない業務用食品の世界かもしれません。


平成29年度の復興水産加工事業販路回復促進事業で、水産団体及び東北6県の商工会議所によって「復興水産加工業販路回復促進センター」が組織されました。まぁ、それこそ知らない方が多いのですが・・・


この事業主体により6月6日、7日の両日、宮城県仙台市の仙台国際センター展示棟で「東北復興加工品展示商談会2017」が開催されます。


展示会では、東北地区の約120社の水産加工業者が出展、全国から約5500人のバイヤーの参加を予定しています。東北地区の水産加工製品をアピールし、商談の場を提供するもの。


展示会のテーマは”繋がる・繋げる「展示・商談会」”と言う事。


東日本大震災から6年目が経過し、東北地区水産業界全体として、復旧・復興が進んでいるものの、水産加工業の販路回復は遅れているという認識です。この遅れを取り戻す事が最大の目的となります。


会場では、セミナー・パネルディスカッションとして、販路回復の課題解決、顧客提案に対応する商品力の強化、業界トレンドの情報収集をテーマに、流通バイヤーや専門家を講師にセミナーを開催予定です。


昨年も実施しており、商談数は600回。商談会成功率としては15.5%という数字です。一般的な商談会成功率は3〜5%という話もありますが、かなり高い成功率となっています。


主催側のセンターは30%を目指すとしており、来場いただいた方が気に入る商品が必ず見つかるという提案を目指しています。皆さまのところにも招待状など届いていますかね。


興味のある方はぜひ!!!




タグ:展示会
ご師匠たち
気になるブログ
最新記事