2022年05月17日

極洋の新しい生産拠点に期待してよいものか?

最近寒いのか?暑いのか?分からない気候となってきましたが、体調など崩されていませんか?

未だに止まらないコストインフレに心が折れそうです。

今回は、いつもお世話になっている葛ノ洋の子会社の話をしてみました。いつもながら途中で脱線する始末ですが、6月下旬に極洋が子会社を設立すると発表されました。

ベトナムの生産拠点のようです。

具体的な生産対象は、末端の担当者レベルではまだ知らされていないようで、「えーっそうなんですか?」って、「なんで社員のあなたが知らないのに俺が知ってんだよ!」って笑いました。

水産物は赤魚以外はすべて値上げって言う状況なんですが、一律に影響する為替や輸送コストによるところは大きいですね。

各社も想定していない為替相場になってしまいましたから、仕方ないです。

この調子はまだまだ続くんでしょうね。

給料も値上げしてくれないかなぁ。。。



ユーチューブ動画は、チャンネル登録で応援頂けるとありがたいです!!

2022年05月05日

外食店の「接客」がリピートづくりの重要な要素になってきている件

コロナ流行から三年ですね。すっかり生活様式が変わった部分もあると思います。

個人的には、人混みを避けるようになったり(以前から得意じゃないですけど)、こまめに消毒したりと、意識の変化もあるのでしょうね。


こうした変化は飲食店においても起きていますよね。

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームである「ファンくる」では、定期的にコロナウイルスに対する意識調査をファンくる会員1000人を対象に実施していました。


「飲食店選びにおいてコロナ対策を重視しますか?」という質問には、85%以上の方が重視するという結果でした。これは2020年から変わらずです。

今でもお店選びの重要な要素として上位にある以上、店舗側も取り組まなければ商売が成り立ちません。

さらに分析を発展させた結果が出ていました。

居酒屋における再来店意識をコロナ前後で比較したところ

「料理」と「接客」の関係が薄れ、「料理」の満足度が再来店意識に及ぼす影響が低下しているのだそうです。そして「接客」の影響が上がっているのだそうです。

コロナ前は「料理が良い = 接客も良い」という評価をしていた消費者が、コロナ禍では、料理と接客を切り離して別々に評価するようになり、接客の重要性が以前より増しているという事になるのだそうです。

オンラインでのやり取りが主流になり、人との対面での接触が減る中、接客における笑顔や気配りがより重要視され、人と人とのコミュニケーションに目が行きやすくなっているのかもしれません。


そもそも外食自体も減った事で、外での飲食時間が貴重なものとなり、店員との関わりも大切にしたいという
思いも表れていそうです。


とは言え、スタッフのマスク着用で表情が読みとりづらい場面もありますが、目元の表情や声のトーン、ひと言プラスなど、従来の接客スタイルからも変化させていく事が、リピーター作りの重要な要素なんだろうなと感じました。



2022年04月22日

祖父の葬儀で「おいしい発見」葬式まんじゅう

先週、祖父の葬儀に行ってきました。

今の住まいから実家までは、車で2時間半くらいかかるのですが、週末の金曜日の火葬というスケジュールだったので、金曜日をまるまる仕事を休ませてもらい、顔を見る事も出来ました。

数年前から病院で寝たきりだった事もあり、ある程度の覚悟はあったのですが「いつ」なんてのは、当たり前ですが意識していませんでした。

コロナ禍でずっと会えていなかったので、顔が見れてよかった。実家では初めての仏様となり、葬儀屋さんにあれこれ聞きながら父親が対応に追われている所に自分は到着しました。

もちろん悲しみもありましたが、それよりも迷わずに極楽へ到着して欲しいという気持ちで葬儀を行いました。


そんな中で、お葬式と言えば定番のおまんじゅうについて、葬儀屋さんに聞いたんです。

「このサイズですし、捨てるわけにもいかないので、饅頭自体を美味しく出来ないんですかね」

「そのまま食べるのに飽きましたら、油で揚げるとおいしいですよ!」

なに!揚げまんじゅうか!


3個くらいある葬式まんじゅうのひとつで試しました。油が高くなっているのも忘れて、これだけの為にあげてみたんです。

おいしかった、、、うまい、、、でもまるまる食べるには、罪悪感が勝ってしまう。そんなお菓子に仕上がりました。

中のあんこが強力なんだよなぁ。。。

おいしかったので、祖父にも揚げまんじゅうにしてお供えしました。「コレ知ってた?じぃちゃんの葬儀あったから発見した食べ方だよ。ちゃんと極楽着いたらまたお供えするから」って。
まだ、仮の仏壇ですが来週にはちゃんとしたモノが届くので、その時まで我慢してくれって。


もし、この手のまんじゅうが手に入ったら是非、試してみてください。





趣味の動画もご覧ください!
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事