ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
検索

2017年05月23日

国内・海外のイカの状況 27年5月

とりあえず、『国内・海外イカ』状況です。
興味ある方、ご参考にして下さい。



【国内イカ】


国内中型イカ釣船は5月15日. 21日にムラサキイカ夏漁へ27隻出漁します。


操業開始は漁場には6月上旬に着く為それからの情報になります。


日本海スルメイカ漁へは5月末以降に40隻予定。今シ−ズンの船凍イカ釣り漁は中型67隻(前年69隻)での操業になります。大型船1隻30開洋丸は5月22日にトビイカの操業へ八戸港を出港します。


小型イカ釣り(生)船での日本海スルメイカ漁が金沢〜新潟沖で4〜5kgスチロ−ルが今週入荷、連日8,000〜10,000ケ−スの水揚げがありサイズは100/150g中心です。


日本海沿岸は昨年に比べ約15日位遅い漁場形成になっており北上も早い感じです。



【海外イカ】


ペルーアカイカ

北部(Paita地区)

先週は50−100トン/日が続き、今週に入っても好転しないままです。先週末は母の日があったため漁師が漁に出ませんでした。今週頭から漁を再開しましたが、50−100トン/日になります。

ピウラ、パイタ地区に多くのパッカーが集中しているため、原料が買えないパッカー
がほとんどです。サイズはベタ換算で2〜6kg


中部(Pisco, Pucusana, Callao地区)

水揚げがほとんど無いようです。


南部(Matarani, Ilo地区)

水揚げありません。


チリアカイカ

大型船漁獲(Industrial Fishing)5月1日〜8日の情報

5000トンの枠の使用率 約50% 2,352.4 mt 漁獲して主にビオビオ地域で水揚げされています。先週末までには枠分を漁獲していると推測しています。


小型船漁獲(Artisanal Fishing)5月1日〜8日の情報

4,581.77 mtの漁獲がありました。コキンボ地域で約1,200mt、バルパライソ地域で約1,900〜2,000mt、ビオビオ地域で約1,250mtが水揚げされました。


チリは、ペルーと違い水揚げ続いているのですが、ペルーの物がでなくてチリに買いが集中しているため、価格を上げてきています。今言ってきているのは、ベタ(サイズ無選別4sUP中心)で\300/kg−\310/kg(東京倉着)になります。


アルゼンチンマツイカ

領海内(アルゼンチン籍)

現在、操業しているのは3隻で水揚げはゼロのようです。その他の船は、港で待機しながら様子見しています。過去に二度ばかり、1ヶ月休漁した後に再度水揚げが戻ったことがあり、それに期待しているかもしれません。


領海外(中国船)

現在1〜2トン/日です。漁を切り上げて帰ってくる船が出てきています。4月末までの全体の漁獲量は約70,000トンになります。


フォークランド諸島内(台湾船・韓国船)

先週は2〜3トンでした。5月15日にシーズン終了してサンマ漁に行くために帰港中です。今シーズンの台湾船の漁獲量は平均で約800トン弱/ 隻になります。

合計 約800トン×75隻=約60,000トン

2016年シーズンは12,838トンでしたので、比較すると約4倍の水揚げで良く見えますが、作シーズンが非常に悪く、今年も例年と比べたら悪いです。


韓国船もほとんど漁をやめて帰港していますが、まだ5〜6隻が操業を続けています。現在の漁獲が1〜2トン/日です。サイズは100〜200gです。


今シーズンのアルゼンチンマツイカはほぼ終了の様子です。




タグ:いか

2017年05月21日

普通に怖い、いつもの珈琲

 コーヒーが水分補給の大半である私の生活。かなりヤバイ感じがしてきました。知った瞬間に体に不調が出始めました・・・・。

振り返る生活

 何は無くともコーヒーが欲しいのが、目覚め、仕事前、昼飯前、昼飯後、睡魔の誘い15:00頃、仕事ひと段落、残業突入、帰り道、夕食後、まったり就寝前・・・と。

 コンビニコーヒーがそれなりの品質で出回ってしまい、自分の生活の中のコーヒーは完全になくてはならない「薬物」になっています。


カフェイン耐性

 カフェインを繰り返し摂取すると、身体的依存や精神的依存が発生するとされるらしい。どういうことか?いい効果、悪い効果まとめて考えると、はじめは効くがだんだん効果が弱くなってくる。だからその効果を得ようと量や頻度が増えてくる。さらに効果が減少していくのさらに摂取量を増やしていく・・・。麻薬です。


基本的に、ふつう生活でたしなむ程度の愛飲者にはすでに覚醒効果については耐性ができていると思われます。まぁ効かないってことで。あとは雰囲気。


副作用

離脱症状というものがあります。カフェインの摂取を中断すると現れる症状ですが、その症状には、頭痛、短気、集中欠如、疲労感、不眠、胃・上半身・関節の痛みなどがあるようです。カフェイン摂取の中断してから12時間から24時間後に発生し、ピークはおよそ48時間後となります。通常は2日から9日間で収まるらしいのですが、頭痛については「離脱性頭痛」と呼ばれる症状で、カフェインの場合、中断後の2日目で52%が経験する頭痛らしい。


さらに長期間のカフェイン摂取者の場合、離脱時症状は抑うつ、不安、胃腸不快感、筋肉痛、カフェイン摂取欲求などが報告されています。完全に薬物であろう。


なお、カフェイン離脱症状は精神疾患に分類されています。以前は、やめられません!っていう「中毒」は含まれていたのですが、離脱もはいっています。これは・・・・んー労災にできるんでしょうか?馬鹿なこと考える事はやめよう。


いいかげんにしないと死ぬ!

カフェインの半数致死量 は約 200 mg/kg 。一般的な成人の場合、10gから12g以上が危険と言われています。妊婦や乳幼児には与えてはいけないものである事は承知の通り。カフェイン錠剤など急激に多量摂取すると、深刻な急性中毒を起こします。


ポッカサッポロ「がぶ飲みミルクコーヒー」の危険性は?

ほぼ皆無です。強いて言えば・・・気管にはいって咳き込んで苦しくなる。そんなところでしょうか。


いずれにせよ、自分の生活を改めるいい機会だと思っています。こうしてパソコンの前にいるわけですが、モニターの左に「ジョージア ブラック」の缶、右側に「Daiohsのドリップコーヒーミルクだけあり」がおいてあります。


人間、習慣を変えるのは大変なものですね・・・




タグ:コーヒー
ご師匠たち
気になるブログ
最新記事