アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月28日

コインチェックで「NEM(ネム)の盗難」被害に合いました






ご無沙汰しています。

ご覧くださり 

ありがとうございます

タイトル通り、

今回、

コインチェックで「NEM(ネム)の盗難」被害に合いました!


このタイトルで

初めて

このブログに

来た方もいると思うので

私の投資歴から説明すると、

2015年春から、株で2年間ほど運用して、

30万円くらいの原資から、400万円ほどになりました。

さくらインターネットや、リンクアンドモチベーションといった

銘柄で約10倍以上になりました。

そこで、昨年(2017)夏頃から、一部を仮想通貨へうつし

仮想通貨取引所のコインチェックで運用を始めました。

(仮想通貨取引所のZaifも申し込んだのですが開設に時間がかかりZaifは口座を作っただけでした)

有名なビットコインは既に高くてあまり魅力がなかったので

結局、安いと、たくさん買えるという

魅力があるので

一番安くて1コイン25円程度で買えた、リップルやネムを買いました。

(株式投資は単元がありますが通貨を買うには単元はないです。)

最初の金額は、3万円程度だったと思います。

それから、昨年末までにかけてだんだんと多く買っていき

最終的に仮想通貨には、株で儲けたうちの半分の200万円を投資しました。

そして、年があけ2018年になり、

仮想通貨ブームが起こり

寝て起きたら毎日資産が100万円程増えていました。

そして、

1月10日頃にピークの

1600万円になりました。

なんというか、あまりの高騰ぶりに、

バブルってすごい

そろそろ

利益確定しなきゃ

という、

株でのノウハウもあり直感も働いたのですが、

きっと、もう少し、

騰がるだろうという

イケイケムードに押されて、

なかなか、利益確定出来ないでいました。

そして、

出張や、

年明けの仕事の忙しさもあり、

チャートを見られないまま、

気がついたら

約10日後には

600万円ほどになっていました。

(それでも、投資額の3倍なのでまだ良い方でしょうが…)

そして、起こったのが、

今回の

コインチェック NEM 盗難事件です。

盗まれたNEMの金額が、580億円と言うことで、

スカイツリーの工事費と同じとか

言われていて、

さすがに、この被害額では、

取られたNEMは戻ってこないような感じになり

反省と、後悔で非常に悔しい思いをしています。

そしてコインチェックでは

さらに、事件とは関係ない(盗られていない)リップルや

口座に残しておいた、日本円までもが拘束されていて

全く換金や出金が出来なくなってしまいました。

(この、拘束はまだ解かれていません)

昨夜コインチェックの記者会見があり、

セキュリティが甘過ぎた事の発表があり

さらに、失望しました。

それでも

同時進行で

日本のホワイトハッカーさんが頑張って

盗んだコインが送られた口座の監視をしていること

そして

NEM財団がフォローして盗まれたコインの無効化

プログラムを作っていること

など

サイバー空間ならではの

対処と対応が早い事に驚きました。

ただ、これだけやってもNEMが返ってくる保証はありませんし、

コインチェックが

倒産となれば

今回の事件に関係ない、リップルや日本円までも

そして、コインチェックを利用していた他のユーザー達も

全くお金が戻ってこない事になりかねません。

と、、、、、

いう、、、、

ブログを書いていたのですが、、、、

先ほど

発表があり、

保有NEMを日本円で返金するということに

なりました。

しかも、全て自社資本から

ということで、

とんでもなくお金を持っていたのか

融資があったのか

分かりませんが、

ネム財団さん

17歳の女子高校生ホワイトハッカーさん

そして、コインチェックの社長さん

スタッフの皆さん

お疲れさまでした。

とにかく、ありがとうございました。

今後、コインチェックを使うかは分かりませんが

図らずも、ネムの安全性の証明にはなった訳です。

マウントゴックスのように、返金無しのそのまま倒産にはならなかったので

非常に助かりました。

ネムの特徴(ブロックチェーンの特徴?)である、

全ての

資金の流れや取引が最初から最後まで全て分かるというのが

こんなところで実証されて頼もしいかぎりです。

ただ、

返金について

0円よりは

もちろん

いいのですが、

ネムから円への、換算レートですが、

盗難事件の最中で暴落中の88.5円だそうです。

現在は、

この事件の解決の早さと安全性が認められて

既に120円前後なのです。

もう少しレートが高い(100円でどうでしょう?)と良いなと

思いますし

ネムという通貨のの安心が得られたので

ホールドしたい気持ちが強いので

ネムのまま

返してくれるとよりありがたいのです。

強制利益確定されると

きっと、88.5円以上で買った人(今年の購入組など)は

強制損切りな訳ですし…

(倒産よりも良いのは分かってるのですが〜)

私は出来れば、ネムで返して欲しいです〜



↓ 結果として、「ZaifでNEMを買う!」が一番安心な事がわかった事件でした。
まだまだ、世界中が注目している仮想通貨余力で楽しみましょう。




SS 2018-01-28 2.45.40.jpg


私の仮想通貨資産は、

結局400万円くらいになってしまいそうですね。

(それでも、200万円の原資からみたら、2倍ですけどね)

1600万円の時に利益確定しておけばって、

後の祭りですね〜

でも、まだまだ

退場しませんよ。

これを機に、

また

今年も

ブログ

再開するので

質問などあれば

答えますよ〜

今後も、"かぶだんご"をよろしくです。








ではまた、ごきげんよー

本日も読んでくださりありがとうございました。

よろしければ、

広告やランキングのクリック

お願いします m(_ _)m


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
ブログ村「株初心者」に参加してみました。



トレード日記 ブログランキングへ









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7247038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
人気記事・注目記事
1位・投資予算の作り方
2位・株は儲かるように出来ている
3位・投資初心者が読むべき本
4位・値下りランキング1位で大儲け
5位・私の銘柄選択方法


 
プロフィール
https://nori-nori.work/ ノリノリライフ と パニック障害対策 効果があった10+アルファのこと やってます!
kabudango0930さんの画像
kabudango0930
"ひと月1万円"で株を始め、5年で800万円くらいになりました。
プロフィール
https://nori-nori.work/ ノリノリライフ と パニック障害対策 効果があった10+アルファのこと やってます!
リンク集
最新コメント
日別アーカイブ
ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。