アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2024年04月14日

イランがイスラエルへ「ドローン発射」、大使館空爆への報復開始…到達まで数時間か

Screenshot_20240414-081752.png

イラン国営放送は14日未明(現地時間)、精鋭軍事組織「革命防衛隊」が、イスラエルに向けて多数のドローン(無人機)をイスラエルに向けて発射したと報じた。1日にシリアのイラン大使館領事部が空爆されたことへの報復としている。

イランはシリアの大使館領事部ビル空爆がイスラエルによるものと主張し、報復を宣言していた。

 ロイター通信によると、ドローンがイスラエルに到達するのに数時間かかるという。(読売新聞オンラインより)







フリードマン弁護士の声明要旨 水原容疑者出廷

Screenshot_20240414-080343.png

水原一平容疑者の代理人を務めるフリードマン弁護士が、12日に出した声明要旨は次の通り。

水原容疑者は自ら出頭し、裁判所への初出廷を終え、連邦当局との合意通り、保釈金を納付して保釈された。引き続き法的手続きに協力するとともに、できる限り早くこの事件を解決し、責任を取ることを望んでいる。 水原容疑者は大谷選手やドジャース、大リーグ機構や自身の家族への謝罪、ギャンブル依存症の治療を希望している。現時点でこれ以上の話はない。法的手続きが進み次第、本人からコメントが出される。

水原一平容疑者の代理人を務めるフリードマン弁護士が、12日に出した声明要旨は次の通り。
水原容疑者は自ら出頭し、裁判所への初出廷を終え、連邦当局との合意通り、保釈金を納付して保釈された。引き続き法的手続きに協力するとともに、できる限り早くこの事件を解決し、責任を取ることを望んでいる。 水原容疑者は大谷選手やドジャース、大リーグ機構や自身の家族への謝罪、ギャンブル依存症の治療を希望している。現時点でこれ以上の話はない。法的手続きが進み次第、本人からコメントが出される。







ドイツでテロ計画容疑「イスラム国」賛同の少女ら3人拘束

Screenshot_20240414-074719.png

ドイツ検察当局は過激派組織「イスラム国」に触発されてテロを計画したとして、少女ら3人を拘束したと発表しました。 拘束されたのは、ドイツ西部ノルトライン・ウェストハーフェン州に住む15歳の少年と、15歳と16歳の少女のあわせて3人です。 ドイツ検察当局は、3人には「イスラム主義思想に基づくテロを計画し、行う用意があった」などとして3月下旬に逮捕状が出されていたとしています。 地元メディアによりますと、3人は教会や警察署の襲撃を企てていたほか、16歳の少女は「イスラム国」に加わるため出国を計画していました。また、この3人と共謀したとしてドイツ南西部の州でも16歳の少年1人が拘束されているということです。 ドイツでは去年11月にもクリスマスマーケットの襲撃を計画したとして、「イスラム国」に賛同する15歳と16歳の少年2人が拘束されています。(TBS NEWS DIGより)







乙武洋匡氏が5股不倫◎揄するヤジに応戦「批判の前提条件すら違うんだよ!」

Screenshot_20240414-073425.png

衆院東京15区補選(16日告示、28日投開票)に無所属で出馬する意向を示した作家の乙武洋匡氏(48)が13日、都内で街頭演説を行い、ヤジに対して応戦する場面があった。





東京都の小池百合子都知事(71)が特別顧問を務める「都民ファーストの会」が国政進出を目指し設立した「ファーストの会」が乙武氏を推薦。この日は小池都知事が駆け付けるとあって乙武氏の演説中に拡声器を使って「乙武さん小池百合子はダメだと思います」「経歴も詐称している」といったヤジが飛んだ。 乙武氏は「僕はこういう対決はしたくない。もちろん批判は大事。でも批判のやり方というものがあると思う」と静かに諭した。続けて「今は私たちがこの場をお借りして、集まって下さった皆さんにメッセージを届ける時間帯なんです。そこはご理解していただきたい!」と理解を求めた。それでも止まないヤジに対して乙武氏は「先程、あなたは『オマエ、五股不倫しただろ』と言ったけど、してないよ!批判の前提条件すら違うんだよ!」と語気を強めた。 ヤジと乙武氏の演説が重なる状態に乙武氏は「うわー、ごめんなさい。もう耳を塞ぎ始めた人もいますよね。これだけあっちとこっちでガーガー言ったらそうなりますよね。だから政治って面倒くさい。でも、私は政治にしかできないことがあると思います」と訴えていた。 乙武氏は出馬会見で「メディアさんが書く時に『5股』と書かれている所が多い。だからと言って罪が軽減されるワケではないんですけど5股ではないです。15年間の結婚生活の中で(不倫相手が)5人ということで、『5人同時』ではないです」と訂正していた。(東スポ(WEBより)




2024年04月13日

違法賭博で損失62億円超の水原一平氏は「命拾いしている」…元文春記者が私見

Screenshot_20240413-222040.png

フジテレビ系「Live News イット!」(月〜金曜・後3時45分)は12日、米連邦当局が11日(日本時間・12日)、銀行詐欺容疑で大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手の元通訳、水原一平容疑者(39)を訴追したことを報じた。





 番組SPキャスターで元週刊文春記者の中村竜太郎氏は、水原容疑者について「ギャンブルでマフィアに殺害された人もいる。水原氏は命拾いしている」と私見を述べた。



 訴状では水原容疑者が大谷の口座から違法スポーツ賭博の胴元側へ送金した総額は1600万ドル(約24億5000万円)で、ギャンブルの損失は約4068万ドル(62億3270万円)であることも明らかにされた。違法ギャンブル賭博はマフィアのマネーロンダリング(資金洗浄)につながるとの懸念がある。



大谷翔平、日本人最多の通算175HR 3戦ぶり4号で松井秀喜氏に並ぶ…7年目で到達

本拠地・パドレス戦に「2番・指名打者」出場…日米通算1000安打に王手

Screenshot_20240413-221346.png

■パドレス 8ー7 ドジャース(日本時間13日・ロサンゼルス)



 ドジャース・大谷翔平投手は12日(日本時間13日)、本拠地・パドレス戦に「2番・指名打者」で先発出場。初回1死の第1打席で左中間へ3試合ぶり4号ソロを放つと、本拠地は大歓声。メジャー通算175発となり、松井秀喜氏の持つ日本選手歴代最多本塁打に並んだ。





 大谷がメモリアルアーチを放った。初回1死の第1打席で3試合ぶり4号。打球速度は107.3マイル(約172.7キロ)、飛距離403フィート(約122.8メートル)の豪快弾をかっ飛ばした。これでメジャー1年目の2018年から重ねてきた本塁打は175本となり、松井氏に並んだ。さらに日米通算1000安打にも王手をかけた。

 この一撃で連続試合安打を8に伸ばした。エンゼルスでの6年間で171本塁打を積み上げ、ドジャースに加入した今季は、3日(同4日)のジャイアンツ戦で開幕9試合目、41打席目に初アーチをかけた。5日(同6日)のカブス戦では2試合連続の2号を放ち、8日(同9日)のツインズ戦で左越え3号。松井氏にあと1本に迫っていた。

 この一発で日米通算1000安打まで残り1本に迫った。松井氏の記録については「特別な数字ではあるかなと思うので、早く打ちたいなって気持ちはあります」と心境を明かしていたが、すぐに特別な数字に並んだ。



「イッペイのことなんだけど」 “直球質問”を即遮断…大谷翔平へド軍が見せた優しさ

ド軍広報が声を張り、「野球の質問のみでお願いします」

Screenshot_20240413-220739.png

■パドレス 8ー7 ドジャース(日本時間13日・ロサンゼルス)

 ドジャース・大谷翔平投手に二重三重の人垣ができた。松井秀喜氏に並ぶ日本選手最多175本塁打を記録した12日(日本時間13日)のパドレス戦後。「イッペイのことなんだけど……」。ドジャース番記者が“水原事件”の反応を聞こうとしたところ、人垣の外にいたフアン・ドラド広報が声を張った。



「野球の質問のみでお願いします」。質問を遮る毅然とした声。百戦錬磨の米記者も「OK、OK……」と聞き入れるしかなかった。

 試合前から重苦しい空気が流れていた。大谷の口座から不正送金したとして訴追された元通訳、水原一平容疑者が午後1時47分にロサンゼルスの連邦地裁に出廷。黒のスーツ、白シャツ姿だったが、両足に金属製の足かせをつけていた。13分後、保釈金2万5000ドル(約383万円)、パスポート返上、大谷と接触しないなどの条件で保釈が決まった。





 現地では朝のニュース番組からトップニュースで報道。この日の地裁前にはテレビカメラ20台、スチールカメラ20台、報道陣100人近くが集まるなど、大きな注目が集まった。そして、1か月前まで大谷の超側近だった水原氏が頬がこけた状態で登場する。メディアに身を置く者としては、もちろん質問しないわけにはいかない。それでも……。「オオタニを守る」。ドジャース広報から優しさを感じた。

 一番信頼していた水原氏の裏切り。どれだけ切り替えても、大谷の心の傷は消えないだろう。この日の取材では「個人的にもうれしいですし、日本の野球界にとっても大きいこと。個人的には次の1本。切り替えて、また次頑張りたいと思います」と前を向いていた。せめて野球をする時だけは……。辛い思いを忘れる時になって欲しい。



「大谷翔平が契約金の97%を後払いすると分かった瞬間の水原一平」【写真】

「大谷翔平が契約金の97%を後払いすると分かった瞬間の水原一平」【写真】


Screenshot_20240413-190132.png



2021年12月05日

山梨県東部・富士五湖と和歌山県・紀伊水道のW地震は南海トラフの前触れか…専門家が警鐘について







日本列島で地震が立て続けに起こっています。

2021年12月3日午前6時37分に山梨県東部・富士五湖、午前9時28分に和歌山県・紀伊水道でそれぞれ震度5弱の揺れが襲いました。


関東と関西で起きた地震だが、専門家によれば、いずれも「南海トラフの前兆」だといわれています。


今回は、『日刊ゲンダイデジタル』の記事を引用して今回の地震について紹介します。



jishin_house.png



【目次】

1,今回の地震の概要について
2,専門家の見解
3,昭和東南海地震
4,最後に









【今回の地震の概要について】


山梨県東部・富士五湖の地震は震度5弱の前に、午前2時18分(震度4)、23分(震度3)にも起きていた。


【専門家の見解】



関東周辺ではこのところ地震が続いている。11月30日には東京23区、今月1日には埼玉県北部と千葉県東方沖。同2日には茨城県南部で震度4を記録したばかりだ。立命館大環太平洋文明研究センターの高橋学特任教授はこう言う。


「首都圏周辺から関西に向かって地震が目だちますが、国土地理院の電子基準点測量によると、8月頃から、地殻変動の様子が変わりました。日本列島全体が北東から南西に移動したと思えば、11月になると日本列島全体が南西から北東方向に移動しています。不気味な現象です。また、けさ(3日)の山梨県東部・富士五湖の地震は、M4.8、深さ約20kmと規模の小さい地震だったにもかかわらず、最大震度5弱になりました。通常なら、震度3程度の揺れになるはず。さらに、震源が浅いにもかかわらず、揺れの範囲が広い。これも変です」


 原因は、日本列島全体がプレートの力のせめぎあいに翻弄されているためだ。


「現在、太平洋プレートは積極的に動いています。最近の地震はフィリピン海プレートが、太平洋プレートに圧縮されて起きています。今後、フィリピン海プレートの内部が割れて活断層型地震を起こしたり、フィリピン海プレートがはねあがる海溝型地震もあるかもしれません」


 これが南海トラフの巨大地震に繋がる前兆になるという。太平洋プレートやフィリピン海プレートの活動が活発化しているのは、富士五湖の地震の3時間後に起きた和歌山県・紀伊水道の地震からも分かる。


「この地震もフィリピン海プレート影響です。M5.4、深さ20kmの小規模ながら最大震度5弱の揺れに繋がった。プレート全体が広範囲に刺激されていることが分かりますし、近く、さらに南に位置する宮崎県の豊後水道や日向灘付近が動く可能性もあるので注意が必要です」


 高橋氏は、フィリピン海プレートの影響で富士山、箱根山、伊豆大島、三宅島などでの火山活動の活発化や地震が起きる可能性も指摘する。すでに起きている西ノ島新島や軽石が話題になった「福徳岡ノ場」の噴火もその一環とみている。


 大阪管区気象台の担当者は紀伊水道の地震について「南海トラフ地震の予兆ではない」と話しているが、77年前には12月7日に昭和東南海地震が起きている。心構えは必要だ。









【昭和東南海地震】


*内閣府ホームページより


《報告書の概要》



はじめに
 1944(昭和19)年12月7日午後1時に発生した東南海地震は、海洋プレートの沈み込みに伴い発生したマグニチュード7.9の地震で、授業・勤務時間帯に重なったこともあり、学校や軍需工場等を中心に死者1,223人の被害が発生した。その37日後、1945(昭和20)年1月13日午前3時に内陸直下型の三河地震が発生し、死者は2,306人に達した。

第1章 東南海地震の災害の概要
 1944年東南海地震は、歴史上繰り返し発生してきた駿河トラフと南海トラフ沿いを震源域とする地震であり、震度6弱相当以上となった範囲は、三重県から静岡県の御前崎までの沿岸域の一部にまで及び、津波は伊豆半島から紀伊半島までを襲った。


第2章 東南海地震の被害と救済
 三重県においては、熊野灘沿岸の津波被害、愛知県においては、埋立地である軍需工場が集中する地区での被害、静岡県においては、軟弱な泥質からなる沖積平野地区において住家被害が見られるなど、被害の様相はさまざまであった。


第3章 東南海地震のインパクト
 東南海地震は、宝永地震や安政東海地震の震源域と比べると、地震空白域があることが指摘され、割れ残し部分(想定東海地震域)について地震予知を前提とした対策が進むこととなった。当地震の震源の広がりについては、想定東海地震に備えるために今後とも検討を要する課題である。


第4章 三河地震の災害の概要
 三河地震は、プレート内活断層から発生した地震の典型例で、明瞭な地表地震断層の出現、多数の前震等が確認されており、岡崎平野南部や三ヶ根山地周辺に最大震度7の局地的な大被害をもたらしたが、東南海地震と同様、「隠された地震」であった。


第5章 三河地震の被害と救済
 戦時下であったため、行政による援助物資は数量的にも乏しく、被災後の生活を支えるには不十分であったこともうかがえる。軍用物資の輸送路の確保が急がれたため、復旧を支える緊急輸送路の確保は早く、軍による倒壊家屋の処理等も実施された。被災状況を撮影した写真が残されており、立て続けに起こった地震による被害を知ることができる。


第6章 戦時下での地震
 東南海地震及び三河地震による被害は甚大で、軍需生産力にも大きく影響したため、地震に関する資料は極秘とされ、戦時報道管制の下、被害に関する報道は厳しく規制された。地元紙においては、物資配給・住宅対策といった被災者の生活支援に関する記事についてできうる範囲での報道が行われた。


【最後に】


地震などの災害は、いつどこで起こるか分かりません。



今回の山梨県や和歌山県だけでなく、東北、関東、トカラ列島など各地で地震が起こってますので、いざというとき困らないように、事前の準備を行いましょう。


以下は、Amazonの防災関連の商品です。




ご参考にしてみて下さい。


●アイリスオーヤマ 【防災士監修】 防災グッズ 防災リュック 33点 防災セット 一次避難用 ↓




●アイリスオーヤマ 防災グッズ 防災リュック 防災セット 2人用 42点 基本セット↓



●トイレの女神PREMIUM 簡易トイレ 携帯トイレ 防災トイレ【 日本製・抗菌凝固剤15年保存】非常用 防災グッズ 防災ガイドブック付き 50回分↓




●トイレマン 簡易トイレ 災害用 非常用トイレ 100回分 消臭袋付 【 日本製 凝固剤 10年保存 】 防災 携帯トイレ↓




●これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食・防災グッズを18種類セットにした【3日間満足セット】↓




●【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)↓




●ソーラー多機能ラジオライト5000 4way電源 5000mAhバッテリー搭載 スマホに充電可能な防災ライト 手回し充電 ソーラー充電 乾電池 USB充電↓




●アストロ アルミポンチョ 3枚組 シルバー サバイバル エマージェンシー シート ブランケット 防寒 防災 フード付き ↓






2021年11月27日

寒い時期に急増!冬の血圧管理で心筋梗塞・脳梗塞の予防について







徐々に寒さが増してきて、この時期に心配になるのが、心筋梗塞や脳梗塞です。


冬は気温の低下や空気の乾燥、日照時間の減少など、私たちの体にとって厳しい環境になります。


中でも、気温が低下する冬に影響を受けやすいのが心筋梗塞や脳梗塞の原因となる「血圧」です。


今回は、冬の血圧管理についてご紹介いします。



sick_noukousoku.png



【目次】

1,血圧って何?
2,冬に血圧管理が必要なワケ
3,冬場の心筋梗塞、脳梗塞の予防方法
4,血圧計の選び方。3種類に分けられる計測方法の特徴



【血圧って何?】


血管の中を流れる血液の勢いが動脈の壁に与える圧力のことを血圧といいます。



心臓が全身に血液を送り出すために収縮したときの血圧が最も高い血圧になり、収縮期血圧(上の血圧)と呼ばれています。



それに対して、全身から戻った血液が心臓内に溜まり、心臓が拡張しているときの血圧が最も低い血圧になり、拡張期血圧(下の血圧)と呼ばれます。




血圧は、昼間は交感神経が優位になるため上がり、夜は副交感神経が優位になるため下がるという1日のリズムがあります。



一方で、血圧はさまざまな要因によっても変化します。



例えば、急激な温度低下、緊張や興奮、激しい運動、飲み過ぎ、睡眠不足、運転中、排便時、ストレスなどによって、血圧は一時的に高くなります。



【冬に血圧管理が必要なワケ】


私たちの体は、寒くなると血管を収縮させ、熱の放散を防ぐ仕組みがあります。



その際、血管の収縮に伴って、血圧も上がります。



例えば、暖かい室内から急に寒い外に出たりすると、血圧は急上昇し、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす原因となります。



このような急激な温度変化による血圧変動で起こる健康被害を「ヒートショック」と呼びます。



特に、注意したいのが起床時です。寒い日に起床してすぐ布団から出ると、急激な温度変化によって血圧が急上昇します。


他にも、冷え込んだトイレ、熱い湯船や寒い脱衣所といった温度差が生じやすい場所には注意が必要です。



ヒートショックは誰にでも起こる危険性がありますが、特に高血圧、糖尿病、脂質異常症などの疾患がある方や高齢者は注意しましょう。



また、冷えや水分不足によって血液がドロドロになっていると、血液循環が悪くなり、血圧が上がりやすくなります。



これらも、冬場に心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす要因となります。



【冬場の心筋梗塞、脳梗塞の予防方法】


・屋外に出るときはしっかりと防寒対策を取る。


・ゴミ出しやコンビニ、屋外で洗濯など、短時間外に出るときでも防寒対策をしましょう。


・室内だけでなく、トイレやお風呂の脱衣所も暖める。


・夜間にトイレに立つときは、上着を着用するなどして冷えないようにする。


・起床してすぐに行動することを避ける。


・目覚めてから布団の中でゆっくり過ごし、布団から出ましょう。


・お風呂の温度は40℃以下のぬるめのお湯につかる。


・湯船から出るときは急に立ち上がらずにゆっくりと出ましょう。


・起床時や入浴前後にコップ一杯程度の水分を補給する。


・冷蔵庫から取り出してすぐの冷たい水は体を冷やしますので、白湯か常温の水がおすすめです。


・入浴前にアルコールは飲まない。



【血圧計の選び方。3種類に分けられる計測方法の特徴】



家庭用の血圧計は、血圧の測り方や、腕帯であるカフの種類によって、「上腕式(カフ式)」「上腕式(アームイン式)」「手首式」の3タイプに大別できます。


また、「上腕式(カフ式)」と「手首式」の血圧計では、スマートフォンと連動して、アプリ上でデータを管理できる製品が発売されており、徐々に人気を集めています。


そこでまずは、血圧計の選び方のポイントから紹介します。



《上腕式(カフ式) ―― 現在の主流タイプ。幅広いラインアップから製品を選べる》


上腕式血圧計のカフ式は、血圧計として最も一般的なタイプで、さまざまな機能を備えた製品が発売されています。


血圧や脈拍などの測定値を分析する機能や、カフの巻き方や測定中の体動などを検知して、正しく測定できるようサポートする機能が主なものです。


測定はカフを二の腕に巻いて行いますが、カフがずれると正確な測定値を得られないことがあるので、まずはカフがしっかりとフィットするかを確認しましょう。


カフが薄くてやわらかいと、二の腕に正しく装着するのに慣れが必要な場合があるので、初めて血圧計を購入する人には、カフが厚くて立体構造のものがおすすめです。



いっぽう、看護師や看護学生などには、カフが薄くて価格の安いシンプルな製品のほうが、使い方のコツを覚えるのに便利なのでおすすめです。


価格は、ベーシックなものなら7,000円前後から、正しい測定をサポートする機能も搭載されているものなら1万円程度からが目安。


これらに加えて、スマホとの連携機能を搭載したものなら1万〜2万円程度がおおよその目安となります。



◆上腕式(カフ式)血圧計のおすすめ◆


●オムロン「HEM-7282T」

見やすい液晶や立体構造のカフを搭載した高機能モデル


HEM-7282T.jpg


測定結果が見やすい黒背景の液晶画面や、立体構造のカフ、スマホ連携機能を搭載した高機能モデル。カフが二の腕にフィットしやすく、カフを正しく巻けたかを知らせてくれる機能が便利です。そのほかにも、朝の血圧の平均値から早朝高血圧の可能性があるかを知らせてくれたり、血圧値の高さをレベルで表示してくれたりと、使いやすさに配慮した機能が豊富に搭載されています。



タイプ:上腕式
メモリー: 100回×2人分
不規則脈波表示:あり
通信機能:Bluetooth(iPhone/Android対応)
電池:単3型アルカリ乾電池×4本(寿命約300回)
対象腕周:約17〜36cm
本体サイズ・重量: 約115(幅)×145(奥行)×86(高さ)mm(カフ含まず)・約365g (電池含まず)
医療機器認証番号:228AGBZX00110000


Amazonで詳細確認される方はこちら↓




●オムロン「HEM-7600T」

測定のしやすさにこだわったカフ一体型モデル


HEM-7600T-BK.jpg


本体とカフが一体化したチューブレスタイプのモデル。腕に巻いたカフの位置がずれても、高精度で測定できる特殊な設計が施されています。カフが適切な強さで正しく巻けているかを知らせてくれたり、測定中に体が動くと再測定を勧めてくれたりするなど、正しい測定がしやすいのもポイント。斜め方向からでも画面の表示が見やすい有機ELディスプレイを搭載しているのも特徴です。


タイプ:上腕式
メモリー:100回分
不規則脈波表示:あり
通信機能:Bluetooth(iPhone/Android対応)
電池:単4型アルカリ乾電池×4本(寿命約300回)
対象腕周:約22〜42cm
本体サイズ・重量: 約120(幅)×20(奥行)×85(高さ)mm・約240g (電池含まず)
医療機器認証番号:228AGBZX00110000


Amazonで詳細確認される方はこちら↓





《上腕式(アームイン式) ―― ひんぱんに血圧を測る人向けの本格タイプ。ただし設置スペースには注意》


上腕式血圧計のアームイン式は、筒状の穴に腕をすっぽりと通して肘をついて測定するので、二の腕がしっかりとフィットし、正確な測定値を得やすいのが特徴。


正しい測定姿勢をガイドしたり、測定中の体動を知らせてくれたりする機能を備えた製品も多いです。


ただし、アームイン式は本体が大きく設置スペースを取るため、置き場所には注意が必要。


また、価格も高めで、大半の製品が1万円以上となります。



◆上腕式(アームイン式)血圧計のおすすめ◆


●オムロン「HEM-1021」

手の甲までしっかり置けて正しい姿勢で測定できる


HEM-1021.jpg


腕置きに手の甲が置けるため、より正しい姿勢で血圧測定ができます。最適な加圧で測定し、測定中の姿勢が正しいかを知らせる機能も搭載。朝の血圧の平均値が高めの場合には早朝高血圧のマークが点灯するほか、朝と夜の平均値をそれぞれ確認できるスイッチも備えています。


タイプ:上腕式
メモリー: 90回×2人分
不規則脈波表示:なし
通信機能:なし
電源:単2形アルカリ乾電池×4本(寿命約300回)、専用ACアダプター(付属)
対象腕周:約17〜32cm
本体サイズ・重量: 約179(幅)×246(奥行)×211(高さ)mm・約1.6kg (電池、専用ACアダプター含まず)
医療機器認証番号:220AGBZX00307000


Amazonで詳細確認される方はこちら↓




●オムロン「HEM-1040」

腕周約42cmまで対応する大口径タイプ


HEM-1040.jpg


上腕の周囲が約42cmまで対応する大口径タイプで、腕が太い人でも使用できます。早朝高血圧の確認に役立つ早朝高血圧のマークや、測定時の姿勢や体動を表示することも可能。別売の専用プリンター「HHX-PRINT」を本体につなぐことで、測定値をプリントアウトすることもできます。


タイプ:上腕式
メモリー:84回×2人分
不規則脈波表示:なし
通信機能:なし
電源:単2形アルカリ乾電池×4本(寿命約300回)、専用ACアダプター(付属)
対象腕周:約22〜42cm
本体サイズ・重量:約294(幅)×286(奥行)×271(高さ)mm・約2.6kg (専用ACアダプター含まず)
医療機器認証番号:219AGBZX00119000


Amazonで詳細確認される方はこちら↓



《手首式 ―― 小型・軽量だから初めての血圧計にぴったり》


手首式の血圧計は、カフと本体が一体となっており、コンパクトで携帯に便利なのが特徴。


血圧計を手軽に使ってみたいという人におすすめです。


ただし、測り方には注意が必要。血圧計は心臓に近い高さで測定するほど精度が高まる仕組みなので、手首式の場合、腕の曲げ方などによって、若干測定値にバラツキが出やすくなります。


価格は安めで、ベーシックなものなら3,000円前後から、スマホとの連携機能を搭載したものなら1万円前後からが目安となります。



◆手首式血圧計のおすすめ◆



●オムロン「HEM-6233T」

測定姿勢をガイドして素早く測定

HEM-6232T_6233T.jpg


血圧を正しく測定するための手首の位置を知らせるガイド機能を搭載しており、正しい高さになるとランプとマークで知らせて測定を開始。約1.5秒で測定が完了します。また、1週間の朝の血圧の平均が基準値を超えている場合はマークが点灯し、早朝高血圧の可能性があるかの確認も可能。スマホアプリにデータを転送して測定値を管理できるのも便利です。


タイプ:上腕式
メモリー:2人×100回
不規則脈波表示:あり
通信機能:Bluetooth(iPhone/Android対応)
電池:単4形アルカリ乾電池×2本(寿命約300回)
対象手首周:約13.5〜21.5cm
本体サイズ・重量:約91(幅)×13.4(奥行)× 63.4(高さ)mm・約90g (電池含まず)
医療機器認証番号:230AGBZX00003000


Amazonで詳細確認される方はこちら↓




●シチズン「CH650F」

必要十分な機能を備えたロングセラーモデル

CH650F.jpg


小型・軽量ながら、必要十分な機能を備えたロングセラーモデル。ハードカフを採用しており、手首に装着しやすくなっています。3,000円以下で買えるという低価格ながら、血圧の平均値や脈間隔の変動、測定中の体動もマークで表示するなど、実用的な機能をしっかりと搭載しています。


タイプ:手首式
メモリー:60回分
不規則脈波表示:あり
通信機能:なし
電池:単4形アルカリ乾電池×2本(寿命約400回)
対象手首周:約13.5〜21.5cm
本体サイズ・重量:約65(幅)×29(奥行)×74(高さ)mm(手首カフ含まず)・約103g(電池含まず)
医療機器認証番号:221ADBZX00090000


Amazonで詳細確認される方はこちら↓




冬は血圧の管理を意識してみましょう!