アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月09日

こんなときはどっちを選ぶ? 超簡単! RGBとCMYKの違い!

どうも、Kabeです。
kabeee.png

Web制作をしていると、サイトのパーツ(バナーなど)も作らないといけないことがよくあります。
というか、Kabeの場合はほとんどです。
基本的に、パーツも全て引き受けています。
時には、フライヤーやパンフレットなども作っています。

Web上にアップするデータと、印刷屋さんへ入稿するデータは、種類が違います。
RGBとCMYKです。
この職についてすぐの頃、どっちがどっちなのかよくわかっておらず、失敗したこともあります。

RGBとCMYKはどう違うの? どっちを選んだらいいの?
 
詳しい説明は省きます。大切なポイントだけで充分です。


★RGB=Web上で公開する用
サイトのバナーやパーツ、ボタンなどですね。

★CMYK=紙焼き用
実際に紙にプリントするタイプのものです。
フライヤー、CDジャケット、ポスターなどを制作したいときはぜひこちらで。

このチョイスをミスると、色合いが違ってしまう場合があります。
RGBのほうが発色がいいため、PC上でRGBで作って完璧、と思っても紙にプリントアウトすると、色褪せとるがな! ってなる可能性も。
まあ、「RGB=Web」「CMYK=紙」と認識しておけばOKっすね。
少なくともKabeは今まで困ったことありません。

お手軽お手頃スティックPC! 素敵。




ではでは、また〜〜。
クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村



2017年07月21日

ブラウザのキャッシュクリア用ショートカットキーです

kabeburu1.png

Web制作しているとよくあるのですが、更新したばかりのページを実際にオンラインで確認すると全く更新されていません。
更新内容が反映されていないのですわ。
おや? と思ってF5などを押し、ブラウザを更新するも、反映されない。
そういうとき、キャッシュが邪魔してるんですよね、ほぼ。

キャッシュは、一度アクセスしたページのデータを記憶してくれます。
記憶する内容は画像やコードなどです。
なぜに、そんなことするの? と思いますが、次回閲覧しにきたとき、ページがさくっと読み込まれるんです。
あると便利な機能ですね。

しかし、キャッシュが消えないと、更新内容が反映されないってなことも起きてしまいます。
そんなときに便利なのが、キャッシュを消すためのショートカットキーです。
ブラウザ側でも消すことはできます。
お使いのブラウザにもよりますが、設定などからキャッシュの削除を選び、いつからいつまでの分を削除するかを指定していざ削除、という流れがほとんど。
ちょっぴり時間もかかるし、面倒です。

でも、ショートカットキーなら手軽です。

キャッシュを消すショートカットキーは、
Windowsをお使いの場合

▼Google Chrome(グーグル クローム)
Ctrl + F5
もしくは、
Shift + F5

▼Firefox(ファイアフォックス)
Ctrl + F5
もしくは、
Ctrl + Shift + R

前者のほうが覚えやすいですね。

▼Internet Explorer(IE インターネットエクスプローラー)
Ctrl + F5

です。





Macをお使いの場合


▼Google Chrome(グーグル クローム)
⌘ Command + R

▼Firefox(ファイアフォックス)
⌘ Command + Shift + R

です。

普段、Kabeはクロームをメインに使用しています。
しかし、制作時は色々なブラウザで確認しなければならないのですよね。
でも、キャッシュを削除したくても、ショートカットキー、よく忘れちゃいます。
自分用メモも兼ねてご紹介しましたー。

ではでは、また〜〜〜。
クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
posted by kabe at 14:34 | TrackBack(0) | Web制作お役立ち
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。