アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月11日

Web制作で行う文章・文言ライティング時活用している便利なサイト

kabeの行っているWeb制作業務は、サイトのデザインとコーディングだけじゃないです。
・バナーのデザイン/制作(基本毎回)
・バナーや見出しなどなど、キャッチコピー考案(毎回ではない)
・コンテントの記事ライティング or リライト(毎回ではない)

などがあります。

一番苦手なのはライティング。文字数もそうですが、何個のキーワードを何回含める、とか決まりがあって難しい。
しかも、日本語として問題のない、かつ、わかりやすい文章を求められる。

エステ店なんかだと、わりとライトな文章を。
企業だとかための文章を。
その中でも、ターゲットに合わせて書いていかねばならないとか、kabeには難易度高い。
ライターじゃないものね。

内容が何とかなっても、文字数で困ります。
というのも、kabeの使っているエディタは文字数がわかりません。
でも、別なアプリを立ち上げるのが面倒。
コーディングするのと同じエディタでいきたい。

そんなとき、文字数を調べる便利なサイトを使っています。

今、何文字? て時に便利

【文字数カウント】 - ODN
文字数を計算してくれます。
http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm
◆使い方
テキストエリアにエディタなどで書いた文章をコピペ(テキストエリアに直接書くのもいいけど、ブラウザが落ちるなどなど、消えたら大変なので非推奨)

貼り付けたら、「文字を数える」ボタンをクリック
スペース(空白)あり、なし、どっちも同時に見れるからナイス!
1-kabe.jpg

テキストエリアを広げれば、ちょっと文字の増減をするときに便利。
赤い丸で囲った部分をマウスで掴んでひっぱればOK。
2-kabe.jpg

ここのサイト以外にも、文字数をカウントしてくれるサイトは山ほどあります。
ぴったりのところを探して、何文字かちょっと知りたいって思ったら、ぜひ、使ってみてくださいね。

ちなみに、kabeはしっかりした文章を読めば読むほど、文章力が上がると勝手に思っています。
漫画でもいいし、日常を描いたコラムでもいいと思っています。
効果のほどはいざ知らず
でも、最近、参考書以外のリアルな本買ってない。
電子書籍が楽だもの。
↓様々なジャンルの小説を楽しもう





よかったらクリックしてください

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5525660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。