広告

posted by fanblog

2017年08月10日

RGBやCMYKのままモノクロにする方法|Photoshop

どうも、Kabeです。夏真っ盛りなので、この数日、仕事意欲もやや削がれてほどよく体たらくな日々を過ごしております。
本日は、PhotoshopでRGBやCMYKのままモノクロにする方法についてご紹介します。
Photoshop記事、久しぶりです。

本日の目的


kabe000.png
Photoshopを使って、グレースケールを使用せずに、RGBやCMYKのままモノクロに。

前回、「カラー画像をクラシカルで深みのあるモノクロに|Photoshop」と言う記事では、グレースケールを使いました。

今回のものはグレースケールを使わず、RGBやCMYKのままいこうというものです。
使いどころは、カラー画像がいくつかのレイヤーにあるときなどです。

kabe00.png
たとえば、こんな感じ。レイヤーが2つあります。

1つのレイヤーのみをグレースケールにしようとしても…
kabe01.png
※破棄をクリックしないと進めません
kabe002.png
そして、全部、グレースケールになってしまいます。
上のレイヤーのみグレースケールにしたかったのに…。
めんどいっす。

回避策として、ひとつのレイヤーだけ、別ファイルで開くなどするのは手間です。
そんなときに今からご紹介する方法が便利です。

ちなみにRGBとCMYKの違いは? と言うと、昨日書いたこちらの
「こんなときはどっちを選ぶ? 超簡単! RGBとCMYKの違い!」という記事をお読みくださいまし。

RGBのままでいく方法


@画像をPhotoshopで読み込む
kabe1.png
この時点でRGBです。

A色相・彩度
kabe2.png
ツールバーの「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」を選択します。

kabe3.png
「色相・彩度」のデフォルトはこんな感じ。

B色相・彩度の変更
kabe4.png
モノクロにするために、彩度を「マイナス100」にします。
彩度のとこにある三角のつまみを一番左にやっちゃいましょう。それが「-100」です。


すると、あら、完成。モノクロになりました。
kabe5.png


番外編:確認方法
kabe45.png
RGBをキープしたままなのか確認するには、ツールバーの「イメージ」→「モード」です。
RGBモードにチェックが入っていたらOKっす。

簡単でしたね。

買い物すると現金が戻ってくるmonoka(モノカ)カード。
登録無料、最短で即日使用可。現金還元は嬉しいっすね。




ではでは、また〜〜。
クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
posted by kabe at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Photoshop
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6576179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。