アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月24日

ちょっと恥ずかしい読み方ミス集-ちゃんと読めてますか?

kabeblogggg.jpg

どうもKabeです。先ほど、クライアントと電話していて、思いました。
わぁ、読み方間違えてる…と。
Kabeは完璧ではありません。色々ミスって読んでますし、仕事のメールでも誤字っちゃいます。
しかし、気になるものは気になる。

そこで、本日は、実際にKabeがよく聴く読み間違い集パート1、ということでいってみます!
TOP5です。

5位は、alt(タグ)をアルトと読んでしまう

正しくはオルトと読みます。Alternate=オルタネートの略っすね。
Outはアウトと読みますよね。それをオウト(オート)と読んでしまうみたいなもんですかな。
ある制作会社とお仕事した時に、気になりました。
その会社にいるエンジニア3人、全員そう言っていたので、Kabeがミスってるのかと、不安になり、その打ち合わせ中はKabeもアルトと言ってました。
はい、弱いっす、Kabe。流されますっす、Kabe。

4位は、代替を「だいがえ」

代替テキスト、代替案などの代替。正しくは「だいたい」と読みます。
しかし、最近では、だいがえ、と読むこと自体が定着傾向にあるようですな。
まあ、伝わればいいし、言葉はどんどん変化していってくれてかまわぬ、とKabeは思います。
でも、まだ完ぺきに定着していないので、今のところは「だいたい」でいっておいたほうが良さげ、と思い、あえて4位にしました。

3位は、レスポンシブル、レシポンシブル

正しくは、レスポンシブです。
レスポンシブルという方が割といらっしゃいます。
また、レシポンシブルという方もおられます。
レスポンシブは英語表記を見ると解りやすいっす。
Responsiveですわ。VEで終わってるので、「る」はつきまへん。

Kabeは、最初の頃、テキストとして打ったときに、変換がうまくいかなくて、レスポン支部とよく出てました。
だから覚えられたような。
わすれちゃう方は、支部、で覚えましょうか。

2位はFTTP、FFTP、FFTPP…

色々ありまっせ。間違え方が。
正しくはFTPです。
恐らく、FTPソフトの「FFFTP」こそがFTPである、と思っているからこうなったのでは、と思います。
File Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)でFTPなのです。
FもTもPも全て1文字ずつ、と思ったら覚えやすいかも?

堂々の1位:ワールドプレス

もう何年も聴いています。正しくはワードプレスですね。WordPressなのですが、どうにもLを追加して、WorLdに見えるようです。
WorldPress。まぁ、パッと見は気づかないかも?
でも言葉にすると、ハッキリクッキリわかります。
ワールド、ワード、どっちだっけ? というときは、短い方、字数が少ない方、と思ったらいける?

ってな感じでございました。

できれば、正しい方で覚えておきたいっすよね。

ではでは、また〜〜〜。
クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村



posted by kabe at 12:36 | TrackBack(0) | kabeの道のり

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6522122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。