アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月03日

西向く侍。ファンブログで予約投稿するなら日付にご注意ください!

知らなかったっす。予約投稿に注意が必要だったなんて。
ああ、失礼。どうも、kabeです。kabeだmonoブログを閲覧してくださって感謝です。

kabeは「ファンブログ」を使っているのですが、時々、予約投稿をします。
事前に2記事書くと、使うのです。
「ポイント加工でガラリと変わる!ブラシの追加方法|Photoshop」という記事を先日書きました。

書いたのは、11月30日。そして、その日、別な記事も書いていたので、翌日に公開される設定にしたのです。
しかし! kabeは、その月が何日まであるのかイマイチ把握していないのです。

いつも頭の中でこれを言います。「西向くサムライ」
かつて友人が教えてくれた言葉です。
  • に=2月
  • し=4月
  • む=6月
  • く=9月
  • さむらい=11月(これ要注意っす!!)


つまり、「に・し・む・く・さむらい」の月はいずれも31日がないのですわ。
でもね、サムライって難しくないっすか?
kabeはサムライを10月だと思っていましたよね。

なので、11月は31日まであるとばかり……。

そして、予約投稿時、11月をチョイスし、31日をチョイスいたしました。
何と、ファンブログでは、何月を選んでも31日まで選べるのです。
きっとほとんどの方は31日が何月にあるか知っているからだと思います。

で、11月31日で予約して、完了。確かめてみたら、非公開になってました。で、そのまま翌日、公開される設定にちゃんとなっていたのですよ。

しかし、翌日、さらに次の記事を書こうと見てみてびっくり。何と、消えている。
管理画面からも記事そのものが消えている。

たまたま、画像をすべて残していた上、記事をエディタで作成していたからよかったっすけど。
びっくりしました。

こんなことにならないように、念のため、もし、kabeのように何月に31日があるのかあまりよくわからない方はご注意くださいね!
ない月に31日を選んだら消えまっせ(多分)。消えたのはkabeだけかもしれないけど。とにかく、ご注意あれ。

そして、西向く侍のサムライは11月でっせ。



ではでは、また〜。
クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
posted by kabe at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほえ〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5675302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。