広告

posted by fanblog

2016年11月23日

勉強で作ったコードを即実務で使えるjQuery教科書に救われました

苦手だったjQueryが1冊の参考書によって好きになった話っす。
books-927394_640 (1).jpg


Web制作を生業にするなら、日々勉強! つくづく思う。日進月歩すぎて、うっかりしてるとついていけなくなりますわ。
これからスタートしようと思うのなら、それはそれで、やっぱり勉強です。

最近、ある企業様のところへ出向き、社員数名へWeb制作についてレクチャーしております。
フォトショの使い方もやりますけど、それよりも中々難しいのはやはりサイトを構築すること。

kabe自身、スキル0にてこの仕事に就いた瞬間に焦ったこと、それは、HTML5とCSS3ができるようになったとしても、それだけじゃダメじゃないか! てことでした。

まあ、ダメってわけじゃないのですが、kabeはこう考えています。
▼必須
  • HTML
  • CSS


▼押さえておかないときびしい(最低限、ライトなものなら自力で組める&他人が作ったものをカスタムできるレベルが必要かと)
  • jQuery
  • JavaScript
  • PHP


様々なCMS案件がございますが、WordPressやEC CUBEの案件もまだまだあります。
PHP全くわからないときついかと思います。
kabeはなぜか、PHP、はじめたときから好きでした。なので、それほど苦にならず勉強できました。

が、しかし! jQuery!! カスタムはできても、自分で何か作るとか無理無理無理むり、と最初から嫌いでしたw
仕方なし、随分と長らくカスタムに特化して頑張ってましたが、やっぱしんどいっすよね。
どなたかが作ってくださったものを探すのは。
限りがありますし、クライアントの要望次第では、本当にそんなもんないっす、作れないっす、とか言いたくなることもあったのです。

そこで、去年、もうやっちまおう! 勉強しちまおう! と思ったわけです。
そして、この本に出会いまして、jQueryが好きになりもうした。
というか、こうすりゃいいのか、こういうことか、と理解できるようになった。

作りながら学ぶってのも素晴らしい。
現場に出たら、さほど時間がないのが常。jQueryは1〜2年がかりで勉強するからそれ以外を担当します、てなわけにもいきませんよね、なかなか。
ならば、勉強したことを実務で即生かせるに限る。

こちらの教科書にkabeは救われました。こちらを見ながら作ったコードの中で、今でも使っているコードが結構あります。
レスポンシブナビゲーションの作り方は、完全、こちらの教科書で基礎を学びました。

教科書に沿って作ったものを、ちょちょいとカスタムして、即・実務で使えます。カスタムしなくても使えるけど。

クライアントのほとんどの要望を叶えたい、とお思いでしたら、jQueryやっておいて損はないですよ!

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書 [ 狩野祐東 ]

価格:2,916円
(2016/11/22 15:46時点)
感想(0件)



kabeの救いの神様っすわ。

全くわからん、どうしよう、とお困りの方、特におすすめっす!!!

もし、よろしかったクリックしてください

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5643802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。