広告

posted by fanblog

2016年11月22日

【Firefox】位置情報送られてまっせ! 拒否(無効化)ならこの方法

どうもkabeです。kabeだmonoブログをご覧くださってありがとうございます!
本日は、ブラウザ「Firefox」で位置情報を「拒否」(無効化)する方法です。
記事の中ほどから画像付で紹介してまっせー。

このケース、懐かしの、というほど古い体験ではなく、つい1週間ほど前のこと。
しかも、トラブルではありませんが、クライアント様がトラブルに陥ったかのような心情になられていたので、このカテゴリに投稿っす。
kabeがECサイトを構築させていただいたクライアント様から連絡があり、「Firefoxを使ってからおかしいから何とかして」と相談を受けました。

▼クライアント様のお悩み
  • 自宅周辺のお店などの広告が入るようになった
  • 住所が誰かにバレているとしか思えない
  • おかしなURLなどは踏んでいないのに……


普段は会社でしかパソコンを使用していなかったそうなのですが、自宅でもサイト更新などを行うべく、PCを購入。
Firefoxで検索したりしていたところ、自宅周辺のお店の広告が入って、これおかしい、ってことだそうです。

この原因はもうFirefoxのせいですわな。
なにしろ、FirefoxってGoogleへの位置情報通知許可、がデフォルトっす。
何の説明もなく、そんな設定になってるわりに、さらに説明不足なのが、公式サイトかと思う。

だって、
・ロケーションバーに about:config と入力します
・検索欄に geo.enabled と入力します
・geo.enabled の行をダブルクリックします
・これで位置情報通知機能は無効になりました
(by 公式サイトより)


kabeは公式サイトURLをクライアント様に送りましたとも。しかし、わからないと言われました。
特に3つ目。そもそも、ご自身でPCの初期設定なさったわけでもないし、位置情報がONになってるのかOFFになってるのかも不明だそうで。そりゃそうっすよね。
・geo.enabled の行をダブルクリックします
ダブルクリックしたらどうなるのよ? ってとこが知りたいそうです。
てなわけで、遠隔でクライアント様のPCへ入り、作業させていただきました。

Fierefoxで位置情報を拒否(無効化)の方法(2016年11月現在です)

こんな感じっす。
ちなみに、スクショはクライアント様のPC画面ではないですよ。

firefox1.jpg
まずFirefoxを立ち上げたら、ロケーションバー(URL打ち込むとこっす)に
about:config
と入力してEnterクリックします。

firefox2.jpg
何やら恐ろしげな警告が出ますが、そのまま「危険性を承知の上で使用する」クリック。
この警告は、色々いじり倒して、動作がおかしくなっちゃっても知らないよーてなことですわ。
今回、触るのは、単に位置情報を拒否にするだけなんでkabeは進みますとも。
念のため、申し上げますが、自己責任でお願いいたします。
警告怖い、もう位置情報ONでいい、という方は、このまま閉じてしまってください。

クリックしたら、次の画面へ行き、検索バーが一番上に出てくるので、そこに
geo.enabled
と入力して、いざ検索すると、こんな感じに。
firefox3.jpg
で、geo.enabledをダブルクリックします。
そしたら、「値」のところが「false」になります。
トゥルーorフォルスのフォルスです。

この値が[true]ならば位置情報がON
[false]ならば位置情報がOFF


また出したくなったらダブルクリックして、trueにしたらいいだけのこと。

クライアント様曰く、このtrueとfalseがわからなかった、というか、値が変わったことにも気づかなかったそうです。
確かに。わかりにくいのかも。

デフォルトでONだと思っていて、同僚や家族なんかがOFFにしてくれていた場合、ダブルクリックしたらONになっちまいますわな。
ダブルクリックしてね、じゃなくて、値をfalseにしてね、と書いてくれたらいいのにね。

まあ、これで無事、クライアント様の位置情報はプロテクトされました。
気になる方は試してみてくださいね〜(自己責任ですけれども)。

気になる2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

わお! 最近、いいレンタルサーバーがどんどん出てきますね。
・最大ディスク容量2TB(2,000GB)
・初期費用0円/月額890円〜

よかったらクリックしてください

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5643348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。