広告

posted by fanblog

2016年10月31日

簡単加工! Photoshopで半透明文字を作る方法

どうも、kabeだmonoブログをご覧くださいましてありがとうございます。

another.jpg

本日は、Photoshopで半透明文字を作る加工方法です。
シルバー(銀色)に加工する方法はこちらです。
ゴールド(金色)文字加工はこちら

いろんな半透明文字を作れるのですが、今回は、ベーシック(と勝手にkabeが感じてるだけ)なのを紹介しまっす。
※ワンクリックでできる方法もありますけれど、自分でできるようになると、どんな現場でも作れるので、いざって時に役に立つ、と思います。

元画像から完成予定(3パターン)はこんな感じ。
0.jpg

では、とっとといきましょう。

Photoshopで簡単半透明文字に加工!

まず、Photoshopを立ち上げたら、適当なフォントで文字を書きます。
1.jpg
※背景を赤色にしているのは、加工がわかりやすくするためなので、透明でも何でもOKす。

そして、文字を複製します。
2.jpg
先に加工するのは、複製した方の文字です。
複製した方の文字レイヤー(画像でいうとこのグレーになって選択されてるほう)をダブルクリックすると、レイヤースタイルを編集できる画面があらわれます。

3.jpg
「べベルとエンボス」を画像のように変更します。
▼構造
・スタイル=べベル(内側)
・テクニック=滑らかに
・深さ=38%
・方向=下へ
・サイズ=5px
・ソフト=4px

▼陰影
・角度=120度
・高度=40度
・光沢輪郭=次の画像をご参考になさってください。&アンチエイリアスにチェック入れる
・ハイライトのモード=スクリーン(右側の四角いところ、つまり、色=ffffff)
・不透明度=77%
・シャドウのモード=乗算(色=000000)


↓光沢輪郭は「プリセット」のとこを「カスタム」にして、手動にてこんな感じで。割と適当でいけます。お好みでやっちゃってくださいね。
plus.jpg

すすみまっせー。お次はシャドウ(内側)
4.jpg
▼構造
・描画モード=オーバーレイ(色=ffffff)
・不透明度=100%
・角度=125度/包括光源を使用にチェックを入れる
・距離=5px
・チョーク=0%
・サイズ=45px

▼画質
・輪郭=Photoshopデフォルトの輪郭。プリセットで言うところの「線形」をチョイス/アンチエイリアスにチェックを入れる
・ノイズ=0%


5.jpg
ドロップシャドウも追加しまっせ。
▼構造
・描画モード=乗算(色=000000)
・不透明度=17%
・角度=125度/包括光源を使用にチェックを入れる
・距離=9px
・スプレッド=0%
・サイズ=17%

▼画質
・輪郭=デフォルトの輪郭(プリセットで言うところの「線形」)/アンチエイリアスにチェックを入れる
・ノイズ=0%

▼その他
レイヤーがドロップシャドウをノックアウトにチェックを入れる


半透明文字は完成っす。
6.jpg
あとは微調整。

背景を入れる

8.jpg
こんな感じですが、フォントや背景、シャドウなんかを変更すると、ちょっとテイストが変わりますので、やってみましょう。

半透明文字をさらに微調整

適当に好みのフォントに変えたりしましょう。そしたら、
11.jpg
最初にコピーしておいた文字を選択し、ダブルクリックでレイヤースタイルを調整する画面を出します。

10.jpg
のっぺりしている気がするので、ドロップシャドウをつけて、ちょい立体感を出してみます。

▼構造
・描画モード=通常(色=000000)
・不透明度=50%
・角度=125度/包括光源を使用にチェックを入れる
・距離=5px
・スプレッド=5px
・サイズ=5px

シャドウはもっとつけてもいいかもしれないですね。
文字が透けていると、背景によっては見えにくいですので。

こんなんになりました。
another.jpg
※文字フォントも変えています。

さらに、
「背景レイヤーと文字レイヤーの間に、新規レイヤーを追加」

「新規レイヤーを白(#ffffff)で塗りつぶす」

「塗りつぶした新規レイヤーの不透明度を15%にする」


すると、
top.jpg
このような感じに。さっきとどう違うんだよ、と思ってしまうほどのわずかな変化っすね。
まあ、ちょっとの変化でも、実際にサイトなどに、はめ込んでみると違ってみえるものですよね。

文字って大切です。フォントも大事ですが、加工も大事。
バナーひとつでサイトの印章がガラリと変わったりしますもの。

仕事でECサイトを作ったりもしていますが、こちら、気になってます。
月額900円(税抜)〜でネットショップ開業がオールインワンになってます。
「ロリポップ!レンタルサーバー」を提供しているGMOペパボ株式会社提供の【カラーミーショップ】では、自由に編集できるテンプレートでデザインは思いのまま。
もちろんモバイルショップにも対応。さらにショップブログも付いてくる!30日間の無料お試しあり!!!
ショップ運営の初級者でも大丈夫なショッピングカートASPサービス
オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!


以上、Photoshopで半透明文字を簡単に作る方法でした!

クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
posted by kabe at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Photoshop
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5575285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。