アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月23日

Webデザイナー・コーダーとしてフリーランスになるときに準備したこと(もの)パート2

さて、フリーランスに転向するとき準備したもの第二弾です。

何といっても、レジュメ。自分の作品がわかるURLだけではなく、売り込みに行った際、ふと見せられるバナーなどをまとめた紙ベースのもの。

作品がわかるURLをまとめる

作品URLについては、タブレット、スマホ(時にはノートパソコンも持っていくけど、基本、タブレットとスマホでクリアしてます)でお見せすればOKです。
kabeは、タブレットにもスマホにもlineを入れてるんだけど、自分だけのmemo用グループを作っています。
そこにURLを張り付けていて、いつでも飛べるようにしてます。
あと、PC閲覧時とタブレット閲覧時で変えているものに関して、あとからクライアント候補様へURLを送ってご覧いただいたりしてまっす。

しっかりレスポンシブサイトになっているかを見たい、と思っておられるであろうクライアント候補様の場合は、ノートパソコンも持って行って、これで見るとこうで〜なんて説明したりもします。

バナーたち

大抵、自分が作ったサイトって、バナーも自分で作ってるんだけど、バナーのみの制作を請け負ったりもしているため、jpgデータなどにして送れるように、そして、その場で見せられるようプリントアウトもしています。
ただし、契約内容によっては商品名やURLを明かせなかったりするので(デザインを作品集としてクライアント候補に見せることに関してはOKとってます)、プリントアウトする際に、商品名を「サンプル」などに書き換えたり、具体的な商品がわかってしまう箇所のみ、ぼかすor別なフリー画像からいただいた商品ぽいものと差し替えたりしています。

できればパターンは豊富に

kabeが作るのは基本、レスポンシブサイト。
でもでも、たまにPCオンリーのサイトも作ったりしてたので、一応見せてます。
あと、飲食店向け、サロン向け、企業向け、など色々入れます。
もし、クライアント候補様がサロンだったとしても、飲食店向けのデザインをお気に召されるかもしれませんし、ご友人をご紹介いただけることもあったりするもんで。可能性は少しでも広げておきたい。

そして、CMSを使用したものも含めるがベスト。WordpressやEC CUBEですな。Wordpress案件は何だかんだいって結構ありますもの。
長期契約をいただいて更新ごとこちらで行っていく、となった場合は特に気にしてないですが、クライアントが更新する場合、Wordpressの使い方が全くわからない、と仰る方もおられるので、そのときは、更新講習も必要となってきます(kabeは対面しないで講習するときは別料金いただかずに無料オプションに入れてます)。
ついでに、簡単な操作画面を見せられるようにしておくのもいいかと思います。
実際、WPの管理画面見せて、と言われたことがあります。スマホからでも入れるので、テスト用のWP、ひとつあったら便利っす。滅多に管理画面を見せる機会がないけども。

とにかコードやくデザインがわかるものを見せることが大事っす!
種類豊富ならなおGOOD!

そして、いつでもすぐに渡せる、見せられるようにしておくことっす!

激安サーバー。月額99円て。199円だとDB1個。




ちなみに、Kabeが最近よく使っているのはこちらです。




クリックしていただけると底抜けにうれしいです!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
posted by kabe at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | kabeの道のり
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5554210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。