広告

posted by fanblog

2016年10月18日

たまには真剣に休むことも大事です

フリーランスに休みなし。そんなふうに感じることがあります。
土日は基本的にクライアントもお休み。しかし、その土日に仕上げて、月曜日に納品する必要があったりします。
また、サーバー管理ごとkabeが行っているクライアントだと、土日でも容赦なく、トラブル相談があったりもします。

メールが届かなくなった、メアドを追加したい、FTPに接続できません、とか何とか。
遠隔でクライアントのPCへ入り、レクチャーしたり、解決したり。

でも、いつだって作業できる環境下にいるわけでもないですよね。外食中でも慌ててPCのとこまで走ったり、なんてこともあります。

そのようなことが続いたある日、kabeは思ったのです。たまには休んでしまおう、と。
そして、休むと決めたら、徹底的に休もう、と。

この日は、絶対に休むのだ、と決めたとき、kabeはあらかじめクライアントへ伝えます。
今週の土日は休暇をとらせていただきますので、連絡もつかない可能性が高いです、みたいなことを。

これ、伝える直前まで、こんなこと言ったら、クライアントに切られてしまうかな、とかいう不安がありました。
なんせ、まだ駆け出しフリーランスでしたから。
1件切られるだけで痛々しい生活状況に陥るわけですわ。

でもね、幸い、心優しいクライアントばかりだったのか、すんなりOKでした。

言ってみるものですね。

これで、フリーランスに休みなし生活から解放されました。毎週、毎週ってわけにはいきませんが、月に4日は完全休みにしてます。メールチェックすらしてません。
そういう日も大切ですよね。

癒されたい日は素敵な洗顔で。


posted by kabe at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほえ〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5539564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。