アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月16日

Web制作|jpg、png、画像圧縮でサクサク読み込み!軽やかなページのために

画像をたくさん掲載しているサイトは読み込みが重い! そんなことってありませんか?
ユーザー側なら避けて通ればいいだけのことだけど、運営側(制作側)だった場合、大切なユーザーに避けられるのはよろしくないですよね。

そんなとき、kabeは画像を圧縮して使っています。

まず、画像が重くて困ることと言えば、
・サーバーなどに容量制限がある場合、マックスまで達してしまいやすくなる
・レスポンシブサイトが主流なので、スマホで閲覧して読み込みがもっさりしているとユーザーが離れてしまう。Wi-fi環境じゃないとなおさら。場合によっては読み込みまでに時間がかかりすぎて余計なエラーが発生することも


とにかく、負荷を軽減しなきゃですよね。

軽減するためには、画像を圧縮するのがベスト。圧縮といっても、見た目はほぼ変わりません。変わったことにkabeは気づいたことがないです。
見た目はそのままに無駄な部分を圧縮して、データそのものを軽くするのです。

では、どうやってjpgやpng画像を圧縮するの?

便利なサイトがあります。嬉しい完全無料です。
そういったサイトはたくさんあるのですが、いつも使っている2つをご紹介します。
いくつも知っていたって結局使うのは、使い勝手のいいものなので。

jpgやpng画像を軽くするおすすめその1

▼Optimizilla
http://optimizilla.com/ja/
※別ウィンドウで開きます

◆Optimizillaの使い方
kabesite1.jpg
Optimizillaのサイトへいって、中央にある「ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください」を目掛けて画像をドラッグ&ドロップ。複数一気に入れられます。
「アップロード」ボタンをクリックすると、PC内のフォルダを指定して、その中身を一気にアップすることも可能。
ちなみに、kabeは楽なので、ドラッグ&ドロップでやってます。

すると、「アップロード中」から「変換中」と勝手に変わっていき、圧縮してくれます。

kabesite2.jpg
サンプル画像(jpg)では、79%も圧縮されました。
元が4.3Mだったのが、何と! 928K

「クオリティ」を変更すると、さらに圧縮できますが、やりすぎると、見た目が荒〜い感じになっちゃうので要注意。
kabeは基本、お任せしてます。つまり、クオリティはいじらずにそのままってこと。

圧縮が済んだら、ドラッグ&ドロップした画像のとこにある「ダウンロード」をクリックするとDL(=ダウンロード)できます。
画像が複数ある場合、個別にDLするのもOKですけど、面倒なので、「全てをダウンロード」で一括DL。
一括DLした場合は、「optimizilla.zip」として落とされます。
kabesite3.jpg
しかし、これ、メリットでもあり、デメリットでもある点。
DLすると、ファイル名に必ず「-min」が付きます。
一括DL時も同じです。
元画像を残したまま、同フォルダへ格納するなどの場合は、大変便利です。
名前が被らないので、そのまま入れられますから。

しかし、実際にサイトへ反映させる場合、minなんて名前が付いてるままだとちょっと……てことがありますよね。
そういうときに不便。名前変えなきゃですもん。

一度にアップできる制限があるのか不明なのですが、今まで、kabeは一気にアップして、エラーが出たことがありません。その点では、大変便利なのですよね。

いい点
・手軽、使いやすい
・一度に何枚もの重い画像をアップできる!!!
・圧縮率が高い
・クオリティをいじれば圧縮率を変更できる


場合によってはちょっと気になる点
・必ず[-min]が付いたファイル名に変わっちゃう


ですな。

jpgやpng画像を軽くするおすすめその2

▼TinyPNG
pngて名前だけど、jpgもいけますよー
https://tinypng.com/
※別ウィンドウで開きます

◆TinyPNGの使い方
kabesite4.jpg
TinyPNGのサイトへGO!
「Drop your .png or .jpg files here!」目掛けて圧縮したい画像をドラッグ&ドロップします。
注意)20枚まで、かつ、1枚の画像容量が5M以下までしか一度にアップできません。


放置で勝手に変換してくれます。
kabesite5.jpg
さきほどのOptimozillaと同じサンプル画像を使いましたが、こちらは88%も圧縮! いいですね。
画像によりますが、TinyPNGの方が圧縮率が高いかと思います。
(元画像がこちらだと4.4Mと表示されています。小数点以下の切り捨てor notの違いでしょうね)
DLは、個別なら、画像右横の「Download」ボタンクリック。
一括DLなら、画像下の「Download al」lボタンクリック。tinified.zipとして落とされます。

個別DL時の注意点としては、たとえば、デスクトップにある画像をアップします。そして、デスクトップへ圧縮後の画像をDLします。すると、ファイル名が変わります。
この場合だと、元画像=sample.jpg DL画像=sample(1).jpg
なので、ファイル名を変更したくない場合は、元画像をどこかのフォルダに入れておいて、別な場所へDLするなど対策したほうがいいです。
一括DLなら、名前が変わりません。

また、個別にDLした場合、DL済のものはDownloadの文字がグレーになるので、どれがまだなのかわかりやすいですね。
kabesite6.jpg

いい点
・手軽、使い方が簡単
・方法を間違えなければ、ファイル名を変えずにDLできる
・圧縮率がかなり高い


場合によってはちょっと気になる点
・一度にアップできるのが、1枚につき5M以下の要領かつ20枚までである


ですね。

用途に応じて使い分けましょう! jpgやpng画像を圧縮して、サクサク、軽いサイト作りを目指しましょう!
kabeはこのブログでも画像を圧縮してまっせー

ただいま入会された方にも100円プレゼント中! ゲットモール経由でお得にお買い物しましょ!




クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5539491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。