アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
私の他のブログです
月別アーカイブ
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
記事ランキング

広告

posted by fanblog

2017年01月13日

発達障害と情緒障害の子どもの能力を家族全員で伸ばす!



おつかれさまです。

日々、読んだ本を記録していきたいと思います。
もし参考になったらウレシイな


うちは子供が4人いますが、
それぞれに アレコレなんです(^^;)

軽微な自閉症の子が
小学校不登校になってます。

本人は、「学校でイヤなことはない」「先生も友達もイヤじゃない」
「なのに、どうして学校に行くことを考えるとこんなにつらいんだろう」

という感じです。
本当にナゾです。



自閉からくる生き辛さかなぁ?って
考えてたんですが、
最近になって主治医が
「自閉とか発達障害とか起立性調節障害とか
そういうところよりも
心のほうかなぁ?」
っていうので、
「それに名前をつけるとしたら なんですか?
って質問しました。
すると
「情緒障害です。」と言われました。

そんなわけで、今回はコチラです♪


発達障害と情緒障害の子どもの能力を家族全員で伸ばす!
単行本(ソフトカバー) – 2012/6/29
宮尾 益知 (著)


IMG_6644.JPG

情緒障害っていう言葉
知りませんでした。

今まで、自閉とか発達障害とか起立性調節障害とか
めっちゃ本を読んできましたが、
次男に関しては、どれもしっくりこなかったんですよね・・・。

呼び名を付けて
カテゴライズしたいわけじゃないんだけど、

やっぱり、自分の子が、
どの特性なのか だいたいわかってた方が
対応しやすいし、
より 寄り添えると思うんです。


IMG_6645.JPG
IMG_6646.JPG
IMG_6647.JPG

発達障害にしても
情緒障害にしても
本当に いろんなタイプがあるし、
それによって
対応とか療育とかも変わりますよね。

思い込みと決めつけで
間違えてしまわないように、
常に常に 迷い続けたいと思います。

「学ぶことは 思い込みを失くすこと」






発達障害と情緒障害の子どもの能力を家族全員で伸ばす!

宮尾 益知 日東書院本社 2012-06-29
売り上げランキング : 452777
by ヨメレバ




3M Peltor イヤーマフ 33dB X4A-GB
by カエレバ





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児 ブログランキングへ
プロフィール
おかあさんさんの画像
おかあさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。