アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

メタボ その3

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回も引き続きメタボについてです。

前回はメタボの原因である内臓脂肪のダイエットについてでしたが、

今回はダイエットの「リバウンド」について少しふれます。

スリミング ジェル【SAMPAR/サンパー】

【基礎代謝が低下することで起こる】

リバウンドは、無理な食事制限によるダイエットなどで体重が急激に減少し、生命を維持するために使うエネルギーである「基礎代謝」が低下することで起こります。
無理な食事制限によるダイエットを行うと、筋肉が落ち、基礎代謝量が減ってエネルギーが消費されにくくなり、余ったエネルギーが脂肪として蓄えられるのです。
ダイエットとリバウンドを繰り返すことで、徐々に脂肪が増えて、病気になりやすい体になってしまいます。

【ダイエットの方法に気をつけることで防げる】

1.リバウンドを防ぐためには、1か月に0.5〜1kgを目安に、ゆっくりと減量しましょう。
2.ウォーキングなどの「有酸素運動」に加えて、筋肉量を維持する運動も行うとよいでしょう。
(1と2は前回で紹介しました。)
ダイエットを進めていくと、思うように体重が減らなくなることがあります。その場合、一度、生活習慣を見直してみると改善点が見つかることがあります。また、ダイエットに成功したあとも、身につけた生活習慣は維持していくことでリバウンドを防ぐことができます。

ということでメタボに関するダイエットの「リバウンド」についてでした。

前回にご紹介した、ゆっくりペースで、食事と運動を組み合わせる、というダイエットが、

リバウンドが少ないということなんですね。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。