アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

メタボ その2

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回もメタボについてです。

前回はメタボの原因である「脂肪」についてでしたが、

そのうちの、内臓脂肪のダイエットについて書いてみました。



【ゆっくりとしたペースで】

内臓脂肪ダイエットとは、過剰に蓄えられた内臓脂肪を減らすダイエットのことです。
3か月から半年で現在の体重の5%を減らすことを目指して、ゆっくりとしたペースで行います。
例えば、体重が80kgなら4kgの減量が目標です。1か月に0.5〜1kg程度の減量であれば、無理せずに行うことができます。また、この程度の減量でも、血中脂質や血圧、血糖値は改善されてきます。

【食事と運動を組み合わせて】

内臓脂肪ダイエットでは、まず、生活習慣を見直して、食事などでとる1日の「摂取エネルギー量」を標準値の範囲内にします。
摂取エネルギー量が改善されたら、実際に体重を減らすために、運動などで使う「消費エネルギー」が摂取エネルギーを上回るようにします。
食事の内容を見直して、摂取エネルギーを減らすだけでは効率よく内臓脂肪を減らすことができません。食事の改善に加え、筋肉量を維持する運動を行うと、効率よく内臓脂肪を減らせます。

ということでメタボ対策としての「内臓脂肪のダイエット」についてでした。

ゆっくりペースで、食事と運動を組み合わせる、簡単なようで難しいのがダイエットですね。

でも、普段からのこころがけと努力が大切ですから、気になっている方は地道に取り組みましょうね。

次回は「リバウンド」についてふれたいと思います。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

TANITA(タニタ) 体組成計インナースキャン BC-527-SV(シルバー)

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。