アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

カルシウム

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回はカルシウムについて。

皆さんはしっかりとカルシウムを取っていますか?

骨や歯もそうですが、筋肉、血液にも関係しているのを知っていましたか?

今回はカルシウムのお勉強?です。

アームストロング 1箱(10カプセル) 個人輸入代行【Web Shop Different】


【カルシウムの役割は?】

食品から摂取したカルシウムは、主に骨に蓄積されます。蓄積されたカルシウムは、「骨や歯を丈夫にする」「筋肉を動かす」「脳や神経の情報伝達」「血液を凝固させる」など、全身の機能を保つためのさまざまな役割を果たしています。
成人の場合、1日にとりたいカルシウム量の目安は、およそ牛乳コップ3杯分(680mg程度)ですが、多くの人は十分に摂取できていません。カルシウムを多く含むさまざまな食品を少しずつ食事に取り入れて、上手に摂取しましょう。

【さまざまな食品からとる】

1つの食材だけからカルシウムを十分にとるのは難しいので、さまざまな食品を組み合わせてとるとよいでしょう。カルシウムを多く含む食品には「乳製品」「葉物野菜」「大豆・大豆製品」「海藻」「小魚など」「中骨入りの鮭の水煮缶」などがあります。また、「ごま(いりごま)」は大さじ1杯で約108mgのカルシウムがとれるので、揚げ物の衣にしたり、サラダにまぶすとよいでしょう。
サプリメントからとる場合は、用法・用量を守り、病気などで食事制限のある場合は、医師の指示に従ってください。

【ちょっとレシピ】

《鮭のテリーヌ風小松菜ソース添え》
(1人分のカルシウム304mg)

<材料(2人分)>
たまねぎ...中1/2個、卵白...2個分、プレーンヨーグルト...大さじ2、かたくり粉...小さじ2、中骨入りの鮭の水煮缶...100g
(小松菜ソース)
小松菜...80g
A{木綿豆腐...20g、粉チーズ...大さじ1・1/2、牛乳...大さじ2、レモン汁...小さじ1}、塩...適宜
<つくり方>
1、ミキサーに、ざく切りにしたたまねぎ・卵白・プレーンヨーグルト・かたくり粉を入れ、さらに鮭の水煮を缶汁ごと入れて滑らかになるまで攪拌する。
2、耐熱容器の底に、その2倍の大きさのラップを敷き、1を流し入れたら、容器からはみ出したラップで具を包むようにかぶせる。
3、2を電子レンジ(600W)で5分間加熱し、粗熱をとって冷蔵庫で1〜2時間冷やす。
4、小松菜は適当な大きさに切り、電子レンジ(600W)で1分間加熱する。Aとともにミキサーに入れ滑らかになるまで攪拌し、塩で味を調える。
5、皿に4を敷き、その上に好みの大きさに切った3を盛り付ける。

ということでカルシウムについてでした。

ちょっとレシピはおすすめです。時間があるときにお試しあれ。

ではまた、次回まで〜☆


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。