アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

糖尿病の薬物療法

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は、「糖尿病の薬物療法」についてです。

ちょっと専門的な内容ですが、最後まで読んでください。

【経口薬】

食事療法や運動療法だけでは血糖のコントロールが不十分な場合は、並行して経口薬を使います。
経口薬は作用の違いによって、「インスリン分泌促進薬」「インスリン抵抗性改善薬」「食後高血糖改善薬」の3種類に大きく分けられます。
経口薬には、食事の直前に服用するものもあるので、医師に指示されたタイミングを守って服薬することが大事です。薬によっては、体重が増えたり、血糖値が下がりすぎる「低血糖」を起こしたりする場合があります。
こうした副作用を防ぐためにも、食事療法を徹底することが重要です。

【インスリン療法】

インスリン療法は、患者さんがインスリン製剤を注射する治療法です。一般に、経口薬で十分な効果が得られなければ、インスリン療法を行います。
従来インスリン療法では、できるだけ少ない使用回数で血糖をコントロールしていました。最近は、インスリン製剤を使う回数やタイミングによって、健康な人のインスリンの分泌パターンにできるだけ近づける「強化インスリン療法」が主流になっています。
強化インスリン療法は、一般に効果が早く現れるタイプを毎食前に、効果が長く続くタイプを寝る前に使います。頻回の注射が難しい人などは、従来インスリン療法を行います。

ということで、「糖尿病の薬物療法」についてでした。

なんか、難しい内容で、ごめんなさいね。

でも、なにかのときには役に立つかも〜笑顔

あくまでも参考ということで、ご勘弁を。

ではまた、次回まで〜☆
【糖尿病郵送検診キット】 肥満・運動不足が気になる方へ!【【アルバの郵送検診キット】自宅でカンタン、健康チェック!】【糖尿病郵送検診キット】 肥満・運動不足...
3,675円
のどが渇く、多飲、多尿、体重減少、心あたりありませんか


【同一家庭3箱限定】田幸教授が開発のアセチルフコイダン/フコイダンZ・お試し30【育毛・美容・健康のビー・エイチ・ラボ】【同一家庭3箱限定】田幸教授が開発のアセ...
2,000円
【1回限り3箱限定】TV・雑誌で話題沸騰!唯一のアセチルフコイダン配合サプリ【フ


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。