アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

コレステロール その1

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回はコレステロールについて書いてみました。

気になっている方が多いと思いますので、またちょっと専門的で難しいのですが、最後までお付き合いください。



【日本人とアメリカ人の総コレステロール値】

1960年には、日本人はアメリカ人に比べ総コレステロール値がかなり低かったのですが、その後、アメリカ人の値が下がったのに対し、日本人の値は上昇し、現在はアメリカ人とほぼ並んでいます。(総コレステロール値はLDL(悪玉)コレステロール値の高低をほぼ反映するとされています)
背景には、日本人の食事が洋風化し脂質を摂取する割合が増えたことや、日本人が以前に比べて体を動かさなくなったことがあると、考えられます。
LDL(悪玉)コレステロール値や総コレステロール値が高いことは、心筋梗塞の危険因子です。これまで日本は、心筋梗塞による死亡が少ない国として世界的に知られてきました。しかし今後は、心筋梗塞による死亡がアメリカ並みの割合になるのではないかとも言われています。

【脂質異常症の薬は?】

◎どんな場合に処方される?

基本的に生活習慣の改善をまず行い、それでも数値が改善しなかった場合。ただし、心筋梗塞の危険性がどれくらいあるかなどによっても異なる。

◎薬の種類(主なもの、一般名)は?

《LDL(悪玉)コレステロールを下げる薬》
■スタチン
・作用:肝臓でコレステロールが合成されるのを妨げる。
・20年以上前から使われ、心筋梗塞などの発症や再発を予防する効果が確立された薬とされている。
■エゼチミブ
・作用:小腸でコレステロールが吸収されるのを抑える。

《中性脂肪を下げる薬》
■フィブラート系
■EPA

【コレステロール対策に適した運動】

ベンチステップ運動〜20cm程度の台を上り下りする運動。

◎注意

健康に不安のある方は、始める前に主治医に相談してください。ふらついて転ぶ心配があるため、手すりや机など安定したものにつかまって行うなど安全に注意して下さい。

◎上り下りのしかた
右足、左足の順で台に乗り、右足、左足の順で降りる。これを1回と数える。(ときどき左右の順番を変え、体の負担が偏らないようにする)

◎スピードの目安
体力や年齢によって異なりますが、健康な方の場合、年齢による目安は次のとおり。
64歳以下:20回/1分  65〜74歳:15回/1分  75歳以上:10回/1分
(ただし、自分の体力に合わせ、無理をしないこと)

◎運動の時間と回数
1日に合計で30分以上、それを週に3日以上行うことを目標にする。

◎この運動の利点
・家にいながら簡単にできる。テレビを見ながらでもできる。
・脂質異常症の治療に最適な有酸素運動であり、しかも太ももやお尻など大きな筋肉を鍛えることにもなる。

【和食のすすめ・常備菜のすすめ】

和食にはコレステロール対策の基本がいくつも盛り込まれています。
・魚が多い
・大豆製品が多い
・和風の煮物には野菜、きのこ、海藻類といった食物繊維の豊富な食材が多い
作りおきして繰り返し食べられる常備菜なら、和風のおかずを毎日手軽に一品増やせます。

ということでコレステロールについてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

そして、症状が気になったら、すぐに専門医に診てもらいましょう。

次回は、上に書いてある【和食のすすめ・常備菜のすすめ】で、大豆を使った料理をご紹介します。

ではまた、次回まで〜☆

【コレステロールの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。