アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ストレス

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は、ストレスについて書きますね。



ストレス社会なんて良く耳にしますが、日常生活を送るにあたり、

ストレスを多少なりでも感じていない人なんて、いないのではないでしょうか。

不況による仕事のトラブル、職場や家庭での人間関係、職場環境、騒音、環境破壊による影響など、

さまざまなストレスの原因がありますよね。

ストレスがあると、防衛反応によって、身体がその刺激(ストレッサー)に適応するため、

脳からホルモンが分泌されます。

ストレッサーの種類が増えたり、長時間にわたると、生体の能力が疲れきって適応力を失います。

そして自律神経やホルモンのバランスが崩れ、免疫力が低下し、うつ病、心身症など、

さまざまな精神的な病気につながっていきます。

そうなる前に、日常生活の中でストレスをうまく発散する為の提案として、

次の様なことをお勧めします。

◎ストレス解消

【ストレスのもととなるもの以外に興味を持ち、楽しむ】

自分の好きなことや楽しいことをしていると脳からアルファ波、シータ波、 などになり神経を安定させます。
何かに没頭しているといつの間にか嫌なことも忘れてしまって気分転換になります。

【自然のなかなど、まったく違う環境でのんびりする】

自然の中や動物に触れ合うと不思議と心が落ち着いてきます。
四季の移り変わりを肌で感じ、自然の雄大さに触れると気分がリフレッシュします。

【湯治】

温泉は身体の血行をよくするだけでなく、のんびりすることもあって
精神的な疲れを癒すという効用もあります。
家庭では、ぬるめのお湯にしっかりつかり、腰湯などしてリラックスします。

【ハーブで気分転換する】

ハーブは聖書の中にで頻繁に記述があり、5000年も前から数多くの処方箋が受け継がれ、
多くの人々の怪我や精神的な治療まで効果かあるとされています。
ストレスにお勧めのハーブはセントジョンズワート、カミツレなどです。
サプリメントとしても販売されているセントジョンズワートには、
抗うつ作用があるといわれ、落ち込んだ気分を解消したり、気持ちを静めることができます。
またカミツレは気分を落ち着かせる働きがあり、入浴剤やハーブティーとして販売されており、
香りを楽しみながらリラックスすることができます。

【ストレスの原因について考える】

ストレスに一番大切なことは、精神疲労になっている原因を理解することです。
原因と向き合ってきちんと理解すれば、解決しないまでも症状を軽くすることができます。
ストレスを強く感じ、不眠や強い不安などに襲われる場合は病院に相談されることをお勧めします。
最近では、通勤帰りに気軽に立ち寄れるクリニックやちょっとした処方箋をくれるところも随分増えています。

◎食事にも気をつける

まず、食事に気をつけること自体が、ストレスだっていう方もいらっしゃると思いますが、
そんな方はここを読むだけでもいいんですよ。(^^)
ストレスにおすすめの栄養素は、良質のコレステロールとビタミンC、タンパク質、酵素です。
良質のコレステロールとビタミンCは、身体がストレスに反応して防御態勢を整える際に分泌されるホルモンの合成に必要となります。
また、ストレス下では活性酸素が内臓や組織に悪影響を及ぼすことがありますので、
抗酸化物質で身体を守ることが大切です。
抗酸化作用をもつ食品やサプリメント(ビタミンA・C・E)も積極的にとることをおすすめします。
キレる、イライラする、などストレスを感じやすくなったというときには、カルシウムをとりましょう。
小魚をおやつがわりに食べてみてはいかがでしょうか。
最近のスーパーでは、小魚を食べやすくしてものが陳列しています。容器に移し替えて、食卓に置いておくと自然に召し上がることが出来ます。
カルシウムは、全身のあらゆる場所がうまく機能するためになくてはならないものです。
とくに精神面では、無用な神経の興奮を和らげる働き、中枢神経を鎮めてイライラや過敏症を抑えてストレスを緩和させる働きがあります。
長々と書いてしまいましたので、読んでストレスになったという方は、「あんなこと書いてあった」くらいで留めておいてもいいんですよ。無理をすれば、それこそストレスになりますから。

ということで、健康とストレスについてでした。

いつも言っていますが、ここに書いてあることは

あくまでも参考としてくださいね。

そして、症状が気になったら、お医者さんに行きましょうね。

ではまた、次回まで〜☆

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。