アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

食材と食べ合わせ その7

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は、食べ合わせシリーズ7つ目。

「老化防止」と「若さ保持」にいい食べ合わせメニューの紹介をしますね。

【健康な腸と美肌の健康食メニュー、みかんとヨーグルト】

みかんといえば、ビタミンCですよね。

みかんの栄養素として含まれれているビタミンCはコラーゲン生成に不可欠な水溶性ビタミンで、風邪の予防から癌予防まで広く注目されいます。

またみかんはクエン酸、リンゴ酸といった有機酸と食物繊維のペクチン、そのほかにカリウム、ベータクリプトキサンチンなどを含みます。

ビタミンCの含有量はみかん100グラムあたり35ミリグラムです。

1日3個みかんを食べれば、成人が1日に必要とするビタミンCの100ミリグラムをとることができます。また、みかんの皮には昔から漢方薬で「陳皮」と呼ばれて珍重されてきました。

この部分はヘスペリジン(別名ビタミンP)が含まれており、カルシウムの吸収を助け、骨密度を高める効果があるといわれています。

ビタミンCが酸化によって破壊されてしまうのを防ぐ働きもあり、その他にもアレルギーを防ぎ、毛細血管を強くし、高血圧を抑え、中性脂肪を分解し、ガンの発生を抑える働きがあるとされています。

ヘスペリジンがもっとも多く含まれている部位は、皮と果肉の間にある「白い中果皮」です。

人によっては、みかんを食べるときに白い筋をていねいに取り除きますが、栄養素を考えるなら、とらずにそのまま食べることが大切です。

また、果実を包んでいる中袋にはペクチンという食物繊維が豊富にありますが、この物質には脂肪を分解し、体内に吸収されるのを防ぐ働きがあることが明らかになっています。

そんなみかんの食べ合わせとしておすすめしたいのがヨーグルト。

乳酸菌の働きにより、腸内細菌の善玉菌を増やし、腸の働きを活発にしますから吸収がよくなります。

みかんとヨーグルトのお互いの栄養成分を吸収しやすくするため、理想的な健康メニューになります。

みかん単体ではちょっと食べにくかった皮や筋、中果皮も全部加えることにより、みかんの驚異的なパワーが100パーセント体内に取り込めます。

みかんとヨーグルトのベストコンビで若返りましょう。

【若さを保つ小松菜のゴマ和え】



ゴマは古くから健康食品として珍重されてきました。

小さな一粒のゴマにはさまざまな病気を予防したり、若さを保ったり、頭をよくしたりする成分が豊富に含まれているからです。

ゴマの脂肪にはオレイン酸やリノール酸などが含まれ、コレステロ一ル値を減らす働きをし、動脈硬化の予防に役立ちます。

またリノール酸は、ストレスに対抗する副腎皮質ホルモンや男性ホルモンの分泌を活発にするので、イライラを静める働きがあります。

またゴマには、ビタミンE、ビタミンB1、B2、タンパク質、脂肪、ナイアシン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、リグナンなどが多く含まれています。

ゴマに含まれるカルシウムは大豆の2.5倍、玄米の3倍です。

ゴマのビタミンEは美肌を保つとよく言われていますが、ゴマのピタミンEはγ一トコフェノールとよばれ、強い抗酸化カやシミなどの老化防止の働きをするほか、細胞膜にある脂肪酸の酸化防止に役立ちます。

ゴマに含まれているリグナンは特有な物質で、特殊な構造をした微量成分の総称です。

代表的なものにはセサミン、セサモリン、セサミノール、セサモールなどがあります。

セサモールにはごま油の酸化を抑える抗酸化作用があり、セサミンには抗酸化作用のほかにアルコールの分解促進やコレステロール低下機能があります。

酸化物質の増加は、生活習慣病やガンをも招きます。

ゴマには全部で7種類もの抗酸化物質が含まれ、体内に参加物質が増えるのを防ぐ効果があります。

ただし、ゴマはそのままだと皮が硬くて栄養素を吸収できない上に、酸化しやすいため、食べる直前に炒ってすりつぶして食べます。

また、すりつぶしてから時間の経ったものはいくら抗酸化物質が豊富でも、脂肪分が酸化されてしまうので早く食べるようにしましょう。

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維・ビタミンCなどを多く含んでいます。

小松菜は、ほうれん草と栄養価が似ていて、比べてみると鉄分はやや少ないものの、カルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラスです。

また、ゴマに唯一欠けているビタミンCも豊富に含むので、ゴマと小松菜の食べ合わせはとても体にいいメニューです。

ということで、「老化防止」と「若さ保持」にいい食べ合わせメニューについてでした。

いつも言っていますが、ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。