アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

目の疲れ その1

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は、目の疲れについて書きますね。

《3個セット》☆アイサポートフォーミュラ☆目の疲れ☆ルテイン配合☆ハリウッドセレブリティ【ダイエットクリニック】


まず

【目の疲れの原因】

目は眠っているとき意外、常に情報を映し出していますよね。とても働き者です。

最近ではハイテク機器の発達とともに、目に入ってくる情報は増える一方ですね。

一説によると、人間に入ってくる情報の85パーセントは目を経由しているといわれています。

会社ではパソコンに長時間向かい、電車の中では携帯メール、

家ではDVDやビデオ、めまぐるしく動くテレビゲーム。。。。

これでは目が疲れないはずはないですよね!

目の疲れは、目の神経を酷使することによって、

ピントを合わせる毛様筋(もうようきん)という筋肉が疲れてしまうことが大きな要因なのです。

また、脳をフル回転させることでも、神経が直接つながっている目や、

首や肩を通る神経が緊張し、眼精疲労や肩こりになることが考えられます。

首や肩には、脳と体の各器官をつなぐ何億本という神経の束が通っていますが、

目の神経は、脳からダイレクトにつながっている神経の一つだからです。

で、眼精疲労とは?

いわゆる「疲れ目」のことですね。目を酷使しているうちに、

ピントを合わせるのに使う眼の筋肉、毛様筋(もうようきん)が疲労してしまうのです。

また度のあわないコンタクトレンズや眼鏡を使用していても、毛様筋に負担がかかります。

そして、ドライアイ

テレビやパソコンのモニターをずっと見つめていると、夢中になってしまって、

無意識のうちにまばたきの回数が減ってしまいます。

そうすると、涙の分泌が目の乾きに追いつかなくなってくるのが、ドライアイといわれる症状です。

次に、視力の低下

目を酷使し続けていくうちにだんだん毛様筋が弱くなってきて、ピントを合わせづらくなってきます。

またテレビゲームやパソコンなど、近くで物を長時間見続けることによって毛様筋が固定してしまい、

だんだんと働きがにぶくなります。

放っておくと、視力の低下に直結してしまい、いったん低下した視力は、

なかなかもとにはもどらないので要注意です。

ということで、目の疲れの原因についてでした。

次回は【目の疲れ対策】と【回復させる食べ物】について書きますね。

いつも言っていますが、ここに書いてあることが全て、

読んでいる方に、当てはまるとは限りません。

あくまでも参考としてくださいね。

ではまた次回まで〜☆

ビルベリーエキス【ダイエットクリニック】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。