アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

めまい その3

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は「めまい」についての3回目。

一応「めまい」については、一区切りとします。

では、「突然の激しいめまいが起こる耳の病気」についてです。

アームストロング 1箱(10カプセル) 個人輸入代行【Web Shop Different】


【良性発作性頭位めまい症】

耳鳴りや難聴などの聴覚の症状は伴わず、突然、激しいめまいが起こる病気に「良性発作性頭位(とうい)めまい症」と「前庭(ぜんてい)神経炎」があります。
内耳が障害されて起こるめまいの原因となる病気のなかで、最も多いのが良性発作性頭位めまい症ですが、一般的にはあまり知られていません。
良性発作性頭位めまい症は、特定の方向に頭を動かしたときなどに、突然激しい回転性めまいが起こるのが特徴で、じっとしているときには起こりません。
めまいの持続時間は比較的短く、数秒から2分程度で治まります。ただし、めまいは何度も繰り返し起こります。

【前庭神経炎】

前庭神経炎では、三半規管や耳石器で感知した情報を脳に伝える「前庭神経」に炎症が起こり、前庭神経の機能が急激に低下するため、突然激しい回転性めまいが起こります。
めまいは3日間以上続くのが特徴で、長い場合は数週間以上続くために内耳のめまいでは一番つらいめまいです。しかし、聴覚に関係する神経は障害されないため、難聴や耳鳴りは伴いません。

ということで、「突然の激しいめまいが起こる耳の病気」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

アームストロング 1箱(10カプセル) 個人輸入代行【Web Shop Different】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。