アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

足の爪

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

皆さんは、足の爪の切り方や靴選びが、

足の爪に大きな影響を与えていることをご存知でしたか?

そこで今回は「足の爪」についてです。

爪の切り方や足に合わない靴は、足の爪のトラブルになりますよ。

【PR】
男性の靴⇒紳士靴を探す
女性の靴⇒婦人靴を探す
爪切り⇒売れ筋の爪切り

【深爪】

「巻き爪」は、爪の端が曲がり変形した状態のことで、「陥入爪」は、爪が皮膚に食い込んだ状態のことで、炎症が起こり、化のうして激しい痛みを伴うこともあります。
どちらも足の親指によく起こります。これらが起こる原因の1つは、「深爪」です。深爪をすると、指の先端の皮膚が露出し、その部分が盛り上がってしまいます。
盛り上がった皮膚に、伸びようとする爪が当たると、変形したり、皮膚に食い込んだりします。巻き爪・陥入爪を防ぐには、深爪をしないことが大切です。
軽い段階なら、爪を伸ばし適切に切ることで、巻き爪・陥入爪にならずにすみます。爪切りを使うと切りすぎてしまう場合は、やすりを使って整えましょう。

【靴による圧迫】

「巻き爪・陥入爪」の原因のもう1つが、「靴による圧迫」です。サイズの合わない靴や、つま先が細く、かかとが高すぎる靴で指先が圧迫されると、爪に負担がかかって巻き爪・陥入爪が起こることがあります。
靴は、「サイズは小さすぎず、大きすぎず、幅が合っている」「つま先にゆとりがあり、かかとがフィットしていて安定感がある」「ヒールの高さは3p以下」のものを選びましょう。
また、「爪水虫(爪白せん)」が悪化すると、爪が厚くなり、巻き爪・陥入爪が起こりやすいので、足や靴を清潔に保つことが大切です。


ということで、「足の爪」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

【PR】
男性の靴⇒紳士靴を探す
女性の靴⇒婦人靴を探す
爪切り⇒売れ筋の爪切り

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。