アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

血圧 その3

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は「血圧」についての3回目で、

「食事での注意」についてです。

アームストロング お試し 2カプセル【Web Shop Different】


【食塩の摂取は1日6g未満を目指す】

高血圧の患者さんでは、腎臓における塩分再吸収が活発になっているため、食塩を多くとると塩分の体内貯留が増加し、血液の量が多くなります。
そのため、心臓から押し出される血液も増えるので、血圧が上がります。
高血圧の患者さんは、食塩の摂取を控える必要があります。 目標の摂取量は1日6g未満ですが、日本人の1日の平均摂取量は11gです。まず10g以下を目指して、少しでも減らすことから始めましょう。

【野菜・果物・魚を積極的にとる】

野菜や果物に多く含まれるカリウムは、血液中の塩分を体外に排出するため、積極的にとりましょう。
ただし、重い慢性腎臓病のある人はカリウムのとりすぎに、糖尿病や肥満がある人は果物のとりすぎに注意が必要です。
また、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸が含まれる魚も、積極的にとるとよいでしょう。一方で、コレステロールや肉の脂身などに多い飽和脂肪酸は、とりすぎると動脈硬化を促進するため、控えるようにします。

【適正な摂取エネルギー量を守る】

摂取エネルギー量を適正に保つことも大切です。特に運動をしていない人の場合、1日の摂取エネルギー量は、標準体重1kg当たり約30kcalを目安にします。

ということで、「食事での注意」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

アームストロング お試し 2カプセル【Web Shop Different】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。